【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

【無料テンプレ付き】X(旧Twitter)に設定するヘッダー画像サイズなどはいくつ?作り方をわかりやすく解説

twitter ヘッダー画像 サイズ ガイド

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

昨年10月末に始めたTwitterですが、2020年2月に気づけば500名を超えるフォロワーさんにフォローいただきました。役に立つような情報やレビュー情報を発信していくアカウントはこちら(@norilog4)です。

NORI

フォローしていただいたみなさまありがとうございます!

みなさん意外に気になっていると思われる、Twitter の ヘッダー 画像サイズについて解説・紹介していきます。

この記事の監修者

最適なTwitter ヘッダー画像サイズ

twitter ヘッダー画像 サイズ


Twitter公式 ヘルプセンターでの案内では、2020年現在、最適なヘッダー画像サイズ(おすすめ ヘッダーサイズ)は 1500 x 500 px となっています。

ヘッダー画像に登録可能なファイル形式は、JPEGGIFPNGとなっています。また、裸が写っているプロフィール画像は、削除されるようです。

企業の公式Twitter ヘッダー画像 参考

1500 x 500 px で作られた企業のTwitter ヘッダー画像を見てみましょう。

セーフエリア内にしっかり文字要素を入れ込んで対応してるのがわかると思います。考えられて作られてますね!

みずほ銀行

みずほ銀行 Twittee

@mizuhobank

チーム コカ・コーラ

チーム コカ・コーラ

@TEAMCocaCola

Netflix Japan

Netflix

@NetflixJP

The New York Times

The New York Times

@nytimes

Twitter ヘッダー画像の比率とガイド

2020年現在のTwitterのヘッダー画像サイズの、おすすめサイズとガイドは以下となります。

twitter ヘッダー画像 サイズ ガイド

全体のバナーサイズは1500 x 500px です。セーフエリア(文字などを入力する部分)は1500 x 360px となっており、この水色の部分に切れてはいけない文字やイラストなどを配置します。

プロフィール画像(Twitter アイコン)は400 x 400px で設定するのがおすすめです。

レスポンシブ プロフィール画像エリアの部分は、プロフィールのTwittrアイコン(400 x 400px)がレスポンシブで動くエリアとなっているので、ここに文字やイラストなどといったデザインとなる要素を入れないことをおすすめします。

このガイドにのっとってヘッダーが象を作ればキレイに仕上がるよ!

NORI

スマホとPCでの表示 参考例

スマホ表示

スマートフォンでの表示例です。

PC表示

PCでの表示例です。

ヘッダーサイズをしっかり決めて作るとスマートフォンでもPCでも、レスポンシブ対応で表示されるヘッダー画像がキレイに表示されます。

Twitter ヘッダー画像 テンプレート

twitter ヘッダー画像 サイズ ガイド テンプレート
Photoshopで利用が可能

レイヤーの構成と使い方

twitter ヘッダー画像 サイズ ガイド テンプレート レイヤー構成

レイヤーの構成です。赤い部分のデザインレイヤーにデザインを入れると完成します。デザインが終わったらpngかjpgで書き出し(2MB以下)して自身のTwitterに設定してみましょう。

Twitterの投稿画像のサイズや一度投稿した画像を別の画像へ差し替える場合は以下の記事を参考にしてみてください。
Twitterのリンク(画像の変更等)が更新・反映されない 【最新版】X(旧Twitter)に投稿されたOGP画像のキャッシュクリア方法・確認ツールの使い方

知っておくと便利です!

NORI

Twitter ヘッダー画像 無料(フリー)

テンプレートのダウンロード

テンプレートのダウンロードは以下ボタンよりダウンロードができます。ダウンロードしてみて良かったら、(@norilog4)のメンションつけてTwitterなどで紹介していただけると嬉しいです!

ダウンロードしたPSDファイルを開くには最新版のAdobeCC製品が必要となりますのでご注意ください。

レスポンシブ対応のTwitter ヘッダー画像の作り方まとめ

本記事は、2020年現在、最適なTwitterのヘッダー画像サイズについての解説記事です。このテンプレートを使えば楽に作れると思います。

Photoshopを持ってない方でも、サイズを参考に作成してみてください。

もしPhotoshopを持ってなくても、Canva(キャンバ)を使ってヘッダーが画像を作れるよ!

登録から使い方まで完全解説!Canvaを使っておしゃれでかっこいいデザインを作ろう!

NORI

テンプレート(無料)を使って素敵なヘッダー画像を作ってね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る