【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

WordPress管理画面の設定内一般のサイトの言語部分でエラー表示される不具合修正方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

この記事では、WordPress管理画面の設定内一般のサイトの言語部分でエラー表示される不具合修正方法を紹介します!

WordPressをメンテナンスしてた時に急にでてきたエラー。WordPressに慣れてないと管理画面などでPHPのエラー吐き出すと結構青ざめますよね😇

2012年からWordPressをいじってますが、こういうエラーに遭遇するたびに焦ります。

NORI

あわわわわ….
この記事の監修者

実際のエラー内容の表示

実際のエラー内容は以下となります。
Warning: fileperms(): stat failed for ●●●● index.php in ●●● file.php on line 1779 という記載のエラーが表示されます。

エラー内容

直前までしていた作業

このエラーが出る直前までしていた作業は『ヘテムル』でのPHP 設定とPHPのバージョンアップ作業。

元々PHP7.1(モジュール版)を利用していたところを、PHP7.3(CGI版)にバージョンをあげたところエラー表示がでました。おそらく実行プロセスが ApachePHPに変更になったことが原因だと思われます。

あとこのエラーがでる原因のひとつが、WordPressをサブディレクトリにインストールしたあとに、サイトのトップページに切り替える際「index.php」を移動したときに起こる場合があります。

モジュール版(Apache)では表示されてなかったので、CGI版(PHP)にしたことで起こったんではないかと推測してます。

具体的な例

  • https://noripon.blog/sample/ にWordPressをインストール
  • 設定後 https://noripon.blog/ でアクセスできるようにindex.phpをドメイン直下のディレクトリに移動した場合

間違ったディレクトリ移行の例

ドメイン直下でサイトアクセスさせるのに間違っている例。

ディレクトリ構造の図説

MEMO

また、元々もインストールしたディレクトリにあった.htaccessindex.phpをコピーではなく移動してしまったことに起こってしまっているようです。

このエラーの解決方法手順

このエラーが表示されたといっても、以下の方法で対応すれば問題ありません。

手順1
ファイルのコピー

ドメイン直下に移動させてしまった index.php ファイルをインストールしたディレクトリにコピーします。

手順2
記述の書き換え

ディレクトリ直下で記載していた以下の部分を
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/●●/wp-blog-header.php’ );

こちらに書き換えて保存
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

以上で管理画面の設定内一般のサイトの言語部分で表示されているエラーが消えます。

NORI

同じような症状が出たら参考にしてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る