本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。
みなさんこんにちは、ガジェットブロガーのNORI(@norilog4)です。
今回は、Googleのサービスがアクセスしにくい状況が起きた場合、もしくは利用できなくなった場合に障害状況をいち早くリアルタイム確認できるページをご紹介します。
過去年に数回起きるGoogleの障害。起きた時にはかなりの大規模障害となっている模様で、現在さまざまなサービスが利用できなくなってしまいます。
そんなときにこのツールを知っていると、どのサービスで障害が起きているのか、復旧状況などを確認できるのでとても便利です。
NORI
Apple製品の他、カメラやドローンが好きです。趣味で2021年から登山やキャンプもはじめました。国交省全国包括許可承認取得済 三陸特/アマ無線4級/DJI CAMPスペシャリストを取得。運営者の詳しい情報はこちら
Google Workspace ステータス ダッシュボード
Google Workspace サービスの現在の稼働状況を確認するために公開されたダッシュボードです。
サービスが停止している場合には、ピンクの赤丸が表示され、サービス障害の場合はオレンジの丸が表示され、問題なければ緑の丸が表示されるようです。
現時点では般ユーザー向けサービスと Google Workspace を使用している組織向けのサービスに適用されているので、企業でG Suiteなどを利用されてる方などは「Google Workspace ステータス ダッシュボード」を確認するといいと思います。
障害状況をリアルタイムで確認できるGoogleサービス
- Gmail
- Google カレンダー
- Google ドライブ
- Google ドキュメント
- Google スプレッドシート
- Google サイト
- Google グループ
- 従来のハングアウト
- Google Chat
- Google Meet
- Google Vault
- Currents
- Google フォーム
- Google Cloud Search
- Google Keep
- Google ToDo リスト
- Google Voice
- 管理コンソール
- Google Analytics
- App Maker
- Google マップ
- Blogger
- Google Sync for Mobile
- Classroom
Google Cloud Status Dashboard
Google クラウドを使っている方であれば、こちらのダッシュボードから現在の稼働ステータスをリアルタイムで確認することができます。
YouTubeもこの障害の対象に
YouTuberなどはかなりの痛手になるのではないのでしょうか。この時期にオンライン配信を予定していた方は….想像すると怖いものがありますが、普段よく見るYouTubeもアクセスすると、以下のようなエラー画面が表示されるようになっています。
NORI
個人的に気になるのが Googleのオンライン教育プラットフォーム「Classroom」も落ちていること。
コロナ禍でオンライン教育にシフトしてく中で導入している教育関係企業も多いかとおもいますが、、、復旧状況が気になるところです。