【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

30代後半からのダイエット記録を全公開!約2か月で約10キロ近く落としたダイエット方法

30代 40代 ダイエット方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

最近歳を重ねるごとに、お腹周りがどんどん大きくなってきたと感じているNORI(@norilog4)です。

実はここ数か月たるんだ中年太りの腹とおさらばするためにダイエットする決意を固め実行に移しました。

ダイエットしてることを知らない人に会うと言われるんです。ぜんぜん太ってないじゃないですか・・・と。えぇ、単純に着痩せするタイプなんです。

若い人は知らないかもしれませんが、昔話題になったCMで「私、脱いでもすごいです!」じゃないんですが、

「私、脱いだらヤバイんです」状態😂

40歳を目前にして、完全なる「メタボリックシンドローム」に突入。昨年の健康診断でもメタボですと言われてたんですが、放置してました!

そんなことも重なり40歳を前になんとかこの身体を変えてやろうと思ったわけです。

この記事の監修者

ダイエットするに至ったきっかけ

デザインやWEBなどの仕事をしている関係上、毎日ほぼデスクに座って仕事をしております。もちろん昔に比べたら運動する機会もほぼ無くなり、高校時代にバリバリ動いて毎日アイスホッケーをして身体を動かしていた時代とは違い、運動不足の他代謝が落ちたことも原因の一つでしょうか。

その為、気づくとあれよあれよという間に体重が増加していき、高校時(55キロ)で絞られた身体は歳を取るごとに、いつのまにか完全なる中年太り+(66キロ越え+ウエスト90オーバー)になってしまってました。

身長は166cmで10キロも太ると、もちろんいままで履いていたスーツパンツの他、いろいろなものがお腹周りの関係上履けなくなってきました。ダイエットをはじめた原因は太るごとにパンツを買い替えるよりも、これ以上太って腹が出てかっこ悪くなるよりスマートでいつでも健康な身体づくりを求めた結果でした。

自分が太った原因をしっかり見つめ直し、同じようにならない為に普段の食生活やライフスタイルを今一度洗い出しました。洗い出した結果、原因は大きく以下の3つ。

太った原因
・深夜のごはん
・運動不足
・1日の摂取カロリーと糖質の摂取

深夜のごはんは間違いなく太る原因に繋がる

仕事終わって家に帰ってくる時間も深夜0:00を過ぎることも多々あり、帰ってきてから普通にがっつりご飯を食べて寝てました。これは完全に太る要素を含んでます。夜ごはんをできるだけ会社で仕事をしていても21時前には済ますように変えました。

太るピークは22時~午前2時

深夜のご飯は太ることは科学的にも実証されており、夜遅くに食べると、大抵あとは寝るだけだ。ご飯やパンなどの炭水化物、揚げ物や脂肪分の多い肉など油っぽいモノを食べると、エネルギーとして消費されず、脂肪として体内にため込まれる。結果、体重が増えてしまうという「デブまっしぐら」の道を歩むことになります。

運動不足からくる基礎代謝の低下

やはり運動不足によるものも大きかったです。高校時代はスポーツばかりしていたけど、社会人になるとそうもいきません。そこで取り入れたのが「プランクチャレンジ」+「スイミング」です。単純に筋力が増えれば基礎代謝量が増えるのでダイエット(肥満改善)には効果的な方法です。

プランクチャレンジを知らない方は以下の動画でチェックしてみてください。最初は20秒からスタートしますが、20秒でも身体が震えてきます。1日最低でも1分~3分続けてみてください。私は最近5分くらいをキープできるようになりました。実際にやって腹が凹んだので、腹回りが凹むのは間違いないです。

またプールも効果的です。お住まいの近くに区民プールなどがあれば利用してみるのもいいと思います、1週間に一度、1時間250円程度で全身運動ができるので、ジムに通うよりもコストがかからず、非常におすすめです。私も週に1度プールに行って泳ぐようにしてます。

最初は床でプランクチャレンジをやっていたんですが、普通に痛いです(笑)そこで買ったのがこちらのヨガマット。

驚くほど安いんですが、マットの厚さが10mmでしっかりしてます。プランクしてても腕やひじが痛くなるということは防げます。
このマットの上で気づくと朝まで寝ていたこともしばしば・・・(笑)

ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット

ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット

1日の摂取カロリーの計算と糖質制限

会社では「オフィスグリコ」という素晴らしくも1日のカロリー摂取量をグンと跳ね上げる置き菓子サービスがあります。

わたしはコーヒーを飲みながら、1日に「プリッツ」を3箱も食い散らかしておりました(笑)こんな素晴らしいサービスを提供していただいてる「オフィスグリコ」が悪いわけではありません。1日の摂取カロリーを無視して食べる自分が悪いんですね。まずは、オフィスグリコを断ちました。

そりゃ太るの当然だわ😇

当然の話ですが、1日の摂取カロリーを減らせば確実に体重は落ちます。極論を言ってしまえば、普段生活して消費するカロリー以上のカロリーを摂取しなければ絶対に太ることはありません。

頭でわかっていても歩くとそこらへんにコンビニや美味しい店がある以上、実際に実行までするのは難しいとは思いますが、あとは気持ちの問題です。実際に2ヶ月間やってみましたが、コンビニでダイエットも可能です。

本当であれば、朝食もしっかり取ればいいのですが、私の場合平日は基本朝食を摂らず、コーヒーを飲むこと生活をしていたので、毎朝「MCTオイル」を入れたコーヒーを飲んでます。

コーヒーが好きな方におすすめのダイエット方法

コーヒーが好きで毎日飲んでいるという方であれば、こちらの方法をおすすめしたいです。このコーヒーですが、世間では「完全無欠コーヒー」や「バターコーヒー」と呼ばれているコーヒーです。

このコーヒーは以下の書籍『シリコンバレー式最強の食事』で紹介されたことがきっかけで話題になりました。

MCTオイル(中鎖脂肪酸油)は、ココナッツオイルや母乳などに含まれる天然成分で、脂肪酸の一つです。この仙台勝山館MCTオイルは、中鎖脂肪酸が100%なので、より効率的に摂取することができます。

最近では中鎖脂肪酸の機能性についてもいろいろとわかってきており、、中鎖脂肪酸のケトン体産生により、体脂肪の減少や、運動時の持久力アップ、脳の栄養不足改善の他、中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸と比べ、エネルギーとしてすばやく分解され、体脂肪が減少することがわかってきています。

実際にTVでも取り上げられており、イモトアヤコさんもキリマンジャロ登頂のとき以来、毎朝「グラスフェットバター」とともにコーヒーに入れて飲んでいるとテレビで紹介されていました。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る