【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

高画質なブログ記事用写真をサクサク圧縮!JPEG miniで見た目も変わらず快速画像軽量化

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

最近は携帯でも、一眼カメラでも一昔前に比べてどんどん性能もあがり、高画質になったおかげで誰でもキレイな写真を撮れるようになってきましたが、それに比例して1枚の画像サイズが上がっていくことは避けられません。

ブログで記事を書くのに大量の写真をブログにアップするのに、サーバー容量が足りなかったりして断念してませんか?大きいサイズでアップすると、読み込みに時間もかかるので、SEO観点から見てもあまりいいとは言えません。

そこで、1枚あたりのサイズを一気に圧縮してくれるアプリの紹介です。実際にこのブログでも利用して写真をアップしてます。

この記事の監修者

画像を強力に圧縮するソフト JPEGmini

画像圧縮ソフト JPEGmini

関連リンク https://www.jpegmini.com/

上記アプリのJPEG miniは Mac / Windows版(クロスプラットフォーム利用可能)で利用が可能です。

こちらのアプリの特徴としては、MacやWindowsのアプリ以外にも、AdobeのLightRoomPhotoshopのプラグイン、エクステンションなどが一緒になっているのがお得です。

JPEG mini Proの主な仕様

Minimum Requirements: Mac OSX 10.10 and higher / 64-bit Windows 7 and higher
LR Plugin: Mac Lightroom 5 and Higher.
PS Extension: Photoshop CC (2015.1) and higher.
Capture One Plugin: Capture One Pro 12 and higher.

JPEG mini Proの使い方

使い方は簡単、アプリをPCにインストールして、圧縮したい写真をまとめて選択して「Drop Photos Here」という部分へ放り込むだけ。ただこれだけです。

JPEGmini Pro

設定で圧縮した画像の保存先も指定できます。Dropboxや、Google Driveといった指定フォルダなどを利用するのも便利ですよ。

画像圧縮ソフト JPEGmini

圧縮前の画像

利用するサンプル画像はこちら。

画像圧縮ソフト JPEGmini

圧縮前(Before)のファイルサイズは9.86MBとなってます。

画像圧縮ソフト JPEGmini

圧縮後の画像

圧縮したい画像を放りこむと、指定したフォルダに保存されます。圧縮前に9.86MBあったファイルはどうなったのかというと・・・。

画像圧縮ソフト JPEGmini

圧縮後(After)には3.47MBまで落ちてます。約3/1近く圧縮されました。

画像圧縮ソフト JPEGmini

圧縮された画像を比べてみる

スライダーを動かすと、圧縮前(Before)と圧縮後(After)を比べることができます。目で見て違いがわかるでしょうか。

ファイルのサイズは圧縮前(Before)9.68MBだったのが、圧縮後(After)には3.47MBまで落ちてますが、圧縮しても元の画像と比べても、ほとんど大差ない画質だと思います。

JPEGminiの利用者を調べてたら、21TBあった11年分の画像データをこのソフトを利用して圧縮していた強者もいました。ハンパねぇ…

「JPEGmini Pro」で11年分の写真21TB圧縮してみた | 出張撮影のdeltaphoto

無料でも使える画像圧縮WEBツール

上記有料アプリでなくとも、使える無料ツールがあります。(枚数制限等あり)

TinyPNG

ブラウザ上に圧縮したい、PNGファイルや、JPGファイルをドラック&ドロップするだけで、圧縮してくれます。ただし利用に若干の制限があり、対応画像サイズの最大は2MB、数は20個までとなってます。

TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency

JPEG mini

今回紹介したアプリのWEB版、JPEG画像を最大80%圧縮することができるJPEG mini。

Web版を利用するにはトップページのUPLOAD PHOTOから画像をアップロードして利用します。英語が苦手な方は少し難しいかもしれません。画像は圧縮結果を確認した上でダウンロード可能となっており、ユーザー登録を行えば複数画像をまとめて圧縮することもできます。

JPEG mini – Your photos on a diet!

画像圧縮ソフト JPEGminiのまとめ

普段、結構写真を撮ってブログ記事に利用することが多いので、一気にまとめて写真や画像を圧縮してくれるソフトは非常に便利です。

画像が軽くなることで、読み込みも早くなるので安心です。写真を多く扱うようなサイトであれば、利用してみる価値は十分あると思います。

特に200枚近くの画像を放り込んでも数分で圧縮してくれて、指定フォルダに保存してくれるので本当に楽で便利です!
以上、画像を圧縮できるソフト「JPEG mini Pro」の紹介でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る