持続化給付金申請方法を丁寧に解説

スマホとマイナンバーカードを使って特別定額給付金10万円申請方法の事前準備を解説

スマホで給付金申請 方法

先日はパソコンを使った特別定額給付金10万円の事前準備申請方法を紹介しましたが、今回はスマートフォンとマイナンバーカードを使ってオンライン申請をする方法を丁寧に解説していきたいと思います。

おそらくマイナンバーカードを持っていたとしても、以下のような悩みを抱える人が多いと思います。

マイナンバーカードは持ってるけど、スマホからどうやって申請するんだろう?!

申請予定の世帯主

NORI

この記事で申請方法の直前までの方法をわかりやすく手順を追って解説します!

パソコンを使った申請方法については以下の記事をチェックしてみてください。

パソコンとマイナンバーカードを使って特別定額給付金10万円申請方法の事前準備を解説

NORI

スマホとマイナンバーカードがあれば簡単にできるのでチャレンジしてみてね!

スマートフォンを使った給付金のオンライン申請方法

前回のブログで詳しく紹介できなかったスマートフォンを使った申請方法を解説していきます。このブログを読み進めて行く前に以下のものを手元に用意しておきましょう!

必要なもの

  • スマートフォン(NFC読み取り対応スマートフォン)
  • マイナンバーカード
MEMO

マイナンバーカードをかざして読み取れるiPhone(7以降)や対応スマートフォンがあれば、「マイナポータル」にログインし、振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードすることでオンライン申請ができます。

マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧は以下のリンクを確認してチェックしてみてください。

今回この記事内では iPhone 7 Plus を使ってオンライン申請する方法を紹介していきますが、参考までにAppleでは以下のiPhoneであればオンライン申請が可能となります。

製造事業者製品名
グーグル合同会社Pixel 3
Pixel 3 XL
Pixel 3a
Pixel 3a XL
Pixel 4
Pixel 4 XL
Apple Inc.iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone X
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max

申請に必要なアプリをインストール

スマートフォンを使ってオンラインで申請するには、専用のアプリをインストールしてマイナンバーカード使いログインする必要があります。以下へログイン

または以下からアクセスしてアプリを端末へインストールしましょう。

マイナポータルのサイトを開き、「スマートフォンのブラウザでログイン」をクリックした場合でも上記のアプリのページへ自動的に遷移します。

 スマホを使った給付金のオンライン申請方法
スマホを使った給付金のオンライン申請方法

インストールしたマイナポータルアプリを開く

アプリをインストールしたらアプリを開きます。

スマホを使った給付金のオンライン申請方法

画面の一番上に「スマホでログイン」という項目が表示されるので、タップします。

利用者証明書用電子証明書のパスワードを入力

利用者証明書用電子証明書のパスワード

役所でマイナンバーカードの発行手続きをすると以下のような紙を渡されるはずです。

この紙にに記載されてある、「利用者証明書用電子証明書のパスワード」を入力します。

スマホを使った給付金のオンライン申請方法
スマホを使った給付金のオンライン申請方法

この画面に上記で紹介した「利用者証明書用電子証明書のパスワード」の4桁パスワードを入力して「次へ」をクリックします。

パスワード入力時の注意
署名用電子証明書については5回連続で、利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。

発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行ってください。
(注)パスワードのロック解除をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは市区町村窓口にお問い合わせください。

事前に用意したマイナンバーカードを読み取り

ログインが成功すると以下の画面が開きます。

スマホを使った給付金のオンライン申請方法
スマホを使った給付金のオンライン申請方法

スマホの画面に案内されている通り、スマホの背面部分にスマホをのせて「読み取り開始」ボタンをタップします。

スマホを使った給付金のオンライン申請方法

ログインができればここからオンライン申請が可能

処理中です。しばらくお待ちくださいと表示されますが、正常にログインができると「マイナポータル」のトップページが表示されます。

マイナポータルの機能を紹介しますと書いているので、どんなことがマイナポータルでできるのかこちらのページで確認してみましょう!


スマホを使った給付金のオンライン申請方法

マイナンバーカードを持っていると、コンビニなどで住民票の写しや印鑑登録証明書を発行できたり、公的な身分証明書になったり、納税のオンライン手続きができるなど、さまざまなメリットが受けられるカードです。

個人的には非常に便利だとおもうのですが、ただ国内での普及率は非常に低いのが現状です。

マイナンバーカードでログインすると、オンラインでいろいろな行政サービスが受けられるようになる「マイナポータル」もこの給付金の取得で便利に使えることを知ってもらえるといいなと思います!

オンラインで給付金の申請開始日はいつ?

上記のようにログインができていれば、あとは申請開始後マイナポータルから申請が可能です。

申請が可能となるのは各市区町村によって異なっておりますが、オンラインでの申請が整い案内されたあとで「マイナポータル」へログインし、口座情報などを入力した上で、口座確認書類をアップロードし、電子申請を行うことで申請が完了します。

申請開始日は各市区町村ごとに違う

特別定額給付金 10万円のオンライン申請は、各市区町村で準備が出来次第随時申請が可能となります。申請開始の時期の確認はお住まいの市区町村のホームページでご確認ください。

特別定額給付金に関する疑問

いつから申請を行うことができますか?

可能な限り速やかに申請を受け付けられるよう、準備を進めます。
具体的な申請の受付開始時期はそれぞれの市区町村において設定されることになりますが、政府(総務省)としてもホームページ等において情報提供いたします。

その他、特別定額給付金に関する詳細については総務省が公開している「特別定額給付金(仮称)の概要」をご確認ください。

5月1日より特別定額給付金申請の受付開始

すでに申請が始まってる市区町村にお住まいの方はオンラインで申請が可能となるので、以下の記事を参考に申請をしてみてくださいね!
特別定額給付金の申請が全国で開始 オンライン申請方法の注意点と申請方法を詳しく解説

特別定額給付金はいつ振り込まれる?

みなさんが気になる特別定額給付金の振り込み日ですが、私が住んでいる杉並区の場合5月11日からオンライン申請が開始になり、開始当日にオンラインで申請。

5月25日には「振込 スギナミク トクベツキユウフ」として特別定額給付金の振り込みがされていました。オンライン申請した場合でも郵送で「特別定額給付金申請書」が届きます。

杉並区に在住でオンラインで申請した場合には、おおよそ2週間で入金されるといったスケジュールかもしれません。ただこのスケジュールは各市区町村によって異なります。杉並区にお住まいの方は参考にしてみてください。

スマホからの特別定額給付金の取得方法・事前準備の解説のまとめ

本記事は、スマートフォンとマイナンバーカードを使って特別定額給付金(仮称)で一人10万円の給付金を受け取る方法ための事前準備の解説記事です。

NFCに対応したスマートフォンであれば、ICカードリーダーのが必要なくオンライン申請することが可能となります。

NORI

事前にログインできるかどうか開始前に確認しておきましょう!

以上、NORI(@norilog4)でした。

パソコンとマイナンバーカードを使って特別定額給付金10万円申請方法の事前準備を解説 UV-C 紫外線除菌器 Mahaton マハトン身近な物を10秒で99.9%除菌!伸縮可能なポータブル紫外線除菌器「Mahaton」レビュー 正確な情報取得を!新型コロナウイルスに関する情報が確認できるサイト9選まとめ
コメントを閉じる

コメントを残す