【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

【利用レビュー】4年間掃除してないエアコンをお掃除のプロを呼んでクリーニング!

おそうじ本舗 エアコンクリーニング

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

そろそろ暖かくなりはじめたというよりも、暑くなって来ましたね!パソコンなどがあるので私は夏場はエアコンをつけて生活をしていますが、いまのアパートに住んでからかれこれ4年以上エアコンの掃除をしていません…

最近暑くなってきたので、久しぶりにエアコンの電源をONにしてみると…

NORI

カビ臭い匂いが….

暑さから逃れようとして稼働させたエアコンから出る匂いにテンションが下がります💦

匂いの原因は掃除やメンテナンスをしてないことが原因と思ったので、自分で掃除をしてみようと思ったのですが、エアコンまでの脚立や掃除用具などを調べてググってみたけど、費用対効果を考えると無駄かなと思い今回お掃除のプロを呼ぶことにしました!!

NORI

エアコン掃除を検討している方は要チェック!
この記事の監修者

エアコンクリーニングの相場

今回エアコンクリーニングのプロを呼ぶのにいろいろとググって調べてみたところ、エアコンクリーニングを業者に依頼する際にかかる料金はエアコンのタイプによって大きく3つに分かれ、料金相場はおよそ以下の通りとなります。

※1台のみの料金

通常壁掛けタイプエアコン10,000円~13,000円程度
お掃除機能付きエアコン15,000円~20,000円程度
天井埋込タイプエアコン20,000円~35,000円程度

アパートやマンション、一般家庭にあるエアコンは通常壁掛けタイプか、お掃除機能付きタイプのエアコンなると思います。天井埋込タイプのエアコンはオフィスなどに設置されてることが多いと思います。

ネット上ではエアコンを自分で掃除する強者もいるようですが、こういうのはプロに任せたほうが間違いないと思います。

今回頼んだエアコンクリーニング業者

今回いろいろ調べてみた中で、価格も安心でき実績も多い「おそうじ本舗」さんのエアコンクリーニングを利用してみることに決めました。

選んだ決め手となったは、140万台以上のサービス実績があり、全メーカー・全機種に対応しております。という実績。

金額が不安な方は公式サイト上で事前に見積金額も出せるので便利です。徹底的にエアコンクリーニングをしたい場合はオプションなども追加することができます。

今回は、オプションなしでのエアコンクリーニングを試してみることに。

申し込み後担当者からの連絡

申込後に住んでいるお近くの地域の担当者から、日時調整の連絡が入ります。エアコンクリーニングについては少し余裕を持って1週間前以上に申し込んでおくことをおすすめします。

3日以内に掃除をしたい場合

もしどうしてもすぐにエアコンをキレイにしたいというお急ぎの方の場合は、有料オプションで「特急便」を選択しましょう。サービスのご提供を最短で対応する有料オプションサービスです。ご依頼いただいた次の日から3日以内にサービスをご提供!

日時調整後の当日訪問

電話でエアコンクリーニングの訪問日時を調整すると、指定した当日にお掃除のプロがやってきます!

スムーズに掃除をしてもらうために、訪問日時までに掃除するエアコンの下はキレイに片付けておくことをオススメします。

片付けて置く理由はこちらの写真を見るとわかると思います。お掃除のプロが掃除用の機材を置くスペースを確保しておくためです。

おそうじ本舗 エアコンクリーニング

指定時刻になると事前に電話で連絡が来ます。

もう少しでお伺いいたします。着いたらまたご連絡いたします。

おそうじ本舗スタッフ

NORI

本日はどうぞよろしくお願いします!

エアコンクリーニング開始

お掃除に必要な機材を持ち込み、クリーニングするエアコンの周りに水が跳ねないようにしっかり養生してくれます。

おそうじ本舗 エアコンクリーニング

ドライバーなどでネジを外してあっというまに丸裸になった自宅のエアコン。

おそうじ本舗 エアコンクリーニング

早い、早すぎる。。。さすがはプロの技!というスピード感で進んでいきます。

そのあとは水が飛び跳ねないようにしっかりとエアコン周りを養生してから高圧洗浄機でエアコンの中の掃除をスタート!

おそうじ本舗 エアコンクリーニング

遠くからみてもわかったんですが、「ドス黒い水」がエアコンから落ちるのが見えるんですよね…

黒い水がでなくなるまで丁寧に高圧洗浄機で隅々まで清掃していきます。

おそうじ本舗 エアコンクリーニング

高圧洗浄機で流れてくる水が黒くなり透明になったのが確認できたら、あとはエアコンをキレイに拭いていきます。

おそうじ本舗 エアコンクリーニング

作業時間の目安ですが、だいたいここまでで30分くらいです。

4年間掃除しなかったエアコンの汚れ

カビ臭くておかしいなと思いエアコン掃除のプロを呼んだのが事の発端ですが….

4年間の汚れがどういうものかをとくとご覧あれ!!!😇

エアコンの汚れ

汚ねえぇぇぇぇぇぇええ!!!

容器の底が見えないくらい黒い水です。

NORI

今までこんな汚ないエアコン稼働させてたのか…

ちなみに補足すると、「たばこは吸いません」「エアコン稼働はクーラーを使う夏場のみ」「暖房では利用しない」条件で4年間使っていました。

それでこの容器のそこすら見えなくなる「ドス黒い水」が出てくるのです!

去年もなんかちょっとカビ臭いなと思ってはいたんですが…去年気づいたときに掃除しておくべきでしたね。

エアコンを乾かす

エアコンを洗浄したので、20分程度稼働させて乾燥させます。あの臭かったカビ臭さは一切ありません!!

今年の夏は安心してエアコン稼働させられそうです。

エアコンクリーニング料金のお支払い

今回は当日作業していただいたスタッフへお見積もり額の金額を現金でお渡ししました。作業完了・支払い完了後に領収書も発行されるので安心です。

エアコンクリーニングのタイミング

今回初めてエアコンクリーニングを利用してみて、掃除のタイミングがわからなかったのでプロに聞いてみました。

NORI

エアコンの掃除のタイミングはいつがいいのですか?
冷房を使い終わったタイミングがベストです。夏が終わる9月〜10月頃がいいと思います。

おそうじ本舗スタッフ

エアコンクリーニングにおすすめの時期

基本的には1年中プロにエアコン掃除の依頼をネットでお願いできるのですが、いざ夏になってエアコンを稼働させたら、わたしのようにカビの匂いなどが気になって依頼する方が多いそうです。

エアコンクリーニングのほとんどは早期割引のキャンペーンがあるので、繁忙期を避けてお願いするのがお得です!

NORI

6月〜8月は繁忙期となるそうですが、比較的に予約も取りやすい今の時期などもオススメのようです。

9月〜10月頃冷房を使用し終わったタイミングが実はエアコン掃除のベストだそうです。その理由としてはエアコンは、夏の間フル稼働しているため、ほこりや汚れがたまっている状況なので、気持ちよく冬の暖房を使ったり、来年また使うことを考えてエアコンクリーニングをしておくことがいいとのことでした。

その他のエアコンクリーニング業者





エアコン掃除のプロを呼んでエアコンクリーニングのレビューまとめ

本記事は、4年間掃除してなかったエアコンをお掃除のプロ(おそうじ本舗)に頼んでみた実録レビュー記事です。

まさかあんな汚ないドス黒い水が流れてくるとは思ってなかったので、かなりの衝撃を受けたのは事実です。

気持ちよく家で過ごすためにも1年に1回はエアコン掃除をしようと思いました。

NORI

これからエアコン掃除を検討している方は是非参考にしてみてくださいね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

早割キャンペーン中

2020年6月30日のお申込みまで「エアコンクリーニング早割キャンペーン」を開催しています。エアコン掃除をお得に利用するならいまがチャンス!



コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る