【前編】PayPayを使って5000円分のマイナポイント取得手続き方法を詳しく解説

マイナポイントpaypay

特別定額給付金のオンライン申請に利用できたり(一部地域では不可)、オンラインでの確定申告の手続きや、身分証明書として利用できるマイナンバーカードを使った新サービスの「マイナポイント」。

今回は2020年7月1日から開始され、マイナンバーカードを使うと最大上限5000円分のお好きなキャッシュレス決済で使えるポイントを取得方法する方法について詳しく解説していきます!

NORI

まだマイナポイントについて確認してない方は以下の記事をチェックしてみてくださいね!
マイナポイントの予約方法最大5,000円還元の「マイナポイント」を予約しておこう!予約方法や内容を徹底解説

マイナポイントを取得する手順

手順は大きくわけると以下の4ステップで取得が可能です。今回紹介するのはStep3の部分です。

STEP.1
マイナンバーカードを取得
これがなければマイナポイントを取得することもできませんので、まずは取得しましょう。
STEP.2
マイナポイントを予約
マイナポイントの予約方法はこのブログでも紹介しています。こちらの記事を参考に予約をしてみましょう。
STEP.3
マイナポイント申込
今回このブログで紹介している内容です。
STEP.4
マイナポイント取得
2020年9月〜2021年3月末までのチャージor買い物分が対象となり、ポイントが取得できるようになります。選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。

マイナポイントを取得する方法

はじめてマイナポイントを取得する方は、上記のリンクから事前にチェックしてくださいね!

また、事前にアプリのインストールが必要となるので、以下からお使いの端末に合わせたアプリをインストールしましょう。

マイナポイントアプリのインストール

マイナンバーカードでログイン

アプリを開いて画面に表示されている手順でログインします。「利用者証明用電子証明書パスワード」を聞いてくるので、事前に準備しておきましょう。

マイナポイント 取得方法 解説
マイナポイント 取得方法 解説

マイナポイント申込状況の確認

アプリにログインすると以下のように今回のマイナポイントの申込状況が表示されます。

マイナポイントの申込状況が「未申込」の場合は、スクロールした下にある「申込へ進む」のボタンをクリックして申込が可能となります。対象となる決済サービスはたくさんあるので、ご自身がよく使うサービスを選択するといいと思います。

ちなみに私は普段よく利用しているPayPayを選択しました。

マイナポイント 取得方法 解説
マイナポイント 取得方法 解説

マイナポイントをPayPayで申込

PayPayを選択した場合には、以下の2種類の方法でポイントを取得するこが可能となるので、お好きな方法を選びましょう。

2種類のマイナポイント取得方法

  • PayPayチャージ特典:一括で5000円分のポイントを取得する。PayPayに2万円分をチャージ) 即日付与
  • PayPay決済特典:PayPayを利用する金額に応じて25%(上限5000円相当)のPayPayボーナスを付与 30日後に付与

PayPayで2万円分を使う予定がなかったとしても2万円チャージしておくと2万5千円分が利用できるので、「PayPayチャージ特典」を私は選択しました。

マイナポイント 取得方法 解説 PayPay
マイナポイント 取得方法 解説 PayPay

利用規約に同意

利用規約を読んで問題がなければ同意にチェックを入れて「申込へ進む」ボタンをタップします。

マイナポイント 利用規約
マイナポイント 利用規約

申込情報の入力が必要となりますが、ここに文字を入力する必要はありません。スマホにインストールしたPayPayアプリを立ち上げましょう。

マイナポイント 取得方法 Paypay
ここで一旦マイナポイントアプリでの作業は終了となります。

PayPayアプリでの登録作業

ちょっと面倒だなと思いましたが、ここから>PayPayアプリ側での登録が必要となります。このブログの手順通りに進めていけば問題なく登録ができるのでそのまま続けていきましょう!

こちらもアプリの画面に表示されている通りで、アプリのトップ画面に表示されているうさぎのアイコン最短1分で完了と吹き出しがでている「マイナポイント」をタップします。

マイナポイント 取得方法 PayPayアプリ
マイナポイント 取得方法 PayPayアプリ

ポイント付与方法を選択

2種類のマイナポイント取得方法をお伝えしていましたが、こちらでも同じように聞かれます。お好きな方法を選択して進みます。

マイナポイント 取得方法 PayPayアプリ
マイナポイント 取得方法 PayPayアプリ

マイナンバーカードで再度認証

今度はここからふたたびPayPayからマインナンバーアプリを戻ります。以下の画面のようにユーザー認証を求められるので、アプリにログインしたのと同じ手順でログインします。

マイナポイント 取得方法 PayPayアプリ
マイナポイント 取得方法 PayPayアプリ

NORI

ここまできたらあともう少しで完了だよ!

マイナポイント申込最終確認

あとは以下のように画面に従って「同意・申込する」ボタンをタップすると申込は完了となります。

MEMO

結構勘違いする方も多いので補足しますが、この申し込みが完了しても5000円分相当のポイントは付与されません。付与されるのは、2020年9月1日からのチャージや利用時に応じてポイントが付与されることになります。

マイナポイント 取得方法 PayPayアプリ
マイナポイント 取得方法 PayPayアプリ

PayPayでのマイナポイント完了

「マイナポイントは申込み済みです」と表示がされていれば、これで取得作業は完了となります。

5000円分のポイントが付与されるのは2020年の9月1日〜です。9月1日以前にPayPayに20000円分のチャージをしたとしても、5000円分のポイントは付与されませんのでご注意ください。

マイナポイント 取得方法 PayPayアプリ
これで申込が完了となります。

PayPayでのマイナポイント取得解説まとめ

本記事は、マイナポイントの取得となるサービスでPayPayを選択した場合について詳しい手順を説明した解説記事です。

このブログ通りにやっていけば9月1日以降のPayPayチャージor利用に応じてポイントが還元されますよ!

NORI

このブログを見たらそのまま手続きしてしまおう!

以上、NORI(@norilog4)でした。

【後編】PayPayに2万円チャージして5千円分のPayPay残高をゲットする方法を詳しく解説
コメントを閉じる

コメントを残す