ゆるいstand.fmはじめました

実質0円の楽天モバイル Wi-Fiルーター「Rakuten WiFi Pocket」データ通信も使い放題で1年間無料

楽天モバイル rakuten wifi pocket キャンペーン

楽天でスーパーセールが賑わっていますが、楽天モバイルからまたまた驚きのプランが登場!

これから楽天回線エリアも拡大していく中で、かなり期待できるのではないかという思いも込めて「Rakuten WiFi Pocket」を実際に申し込んでみました。

データ通信も使い放題で1年間無料の恩恵は大きいぞ!

NORI

Rakuten WiFi Pocket のキャンペーン詳細

楽天モバイルはかなり強気で攻めてきています。300万名限定でモバイルWi-Fi本体が実質0円+データ使い放題(2980円/月)が1年間無料というとんでもないサービスを出してきています。

Rakuten WiFi Pocket キャンペーン

Rakuten WiFi Pocket」は、外出時の長時間利用にも安心して利用できるよう最大約10時間の連続通信が可能な大容量バッテリーを搭載するとともに、スマートフォン等で本体画面に表示されたQRコードを読み取るだけで簡単にWi-Fiに接続することが可能となっています。

Rakuten WiFi Pocket 本体デザイン

Rakuten WiFi Pocket キャンペーン

Rakuten WiFi Pocket」のカラーバリエーションは、「ブラック」「ホワイト」の2色を展開。

製品背面には楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」がプリントされたオリジナルデザインとなりますが、正直なところこの「お買いものパンダ」と背面のURLは無しのほうがよりシンプルなデザインで良かったんじゃないかな…って思います。

お買いものパンダ…消したい…

NORI

楽天モバイルがここまで攻める理由

ここまで強気で攻めている理由の一つとしては、総務省が行うアクションプランにあります。

総務省は、2020年10月27日に以下の表にある「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」を公表し、携帯電話市場の競争促進に向けて総務省がすべきことを明記しています。

モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン

総務省が推進する携帯電話市場の競争促進

このアクションプランの内容は様々あるのですが、ドコモからソフトバンク、ソフトバンクから楽天等への事業者間の乗り換えを促進する取り組みの1つとして、端末の内部に組み込まれたSIM「eSIM」の利用促進を挙げています。

eSIMを使えば、物理的なSIMカードの発行が必要なくなることから、契約や解約、乗り換えなどの手続きをすべてオンラインで完結できるようになり、店舗にいく必要もなくなるのでユーザーとしては手間が省け、事業者としても店舗での手続きの人的コストなどが削減が見込めるわけです。

そんな中で、eSIMの利用促進に力を入れているのが楽天モバイルです。 ドコモ、au、ソフトバンクといった大手携帯キャリアから遅れて参入した楽天は携帯電話市場の競争促進に乗り、シェアを広げていきたいと考えているのでこの強気のキャンペーンを出してきていると考えられます。

楽天は携帯4社の中で唯一、スマートフォン向け通信サービスのeSIM対応を積極的に進めていて、すでにeSIMだけを搭載したオリジナルスマートフォン「Rakuten Mini」「Rakuten BIG」を投入しています。

他の事業者が遅れを取っている今、楽天がこの市場に参入してシェアを拡大していきつつあります。

NORI

Rakuten WiFi Pocketが利用できる対象エリア

だれでも実質0円お試しキャンペーンで「Rakuten WiFi Pocket」を申込する前に、事前に楽天モバイルの対象エリアページでお住まいの住所を入力して「サービスエリアの対象」になっているか確認しておきましょう。

楽天モバイル 対象エリア

Rakuten UN-LIMIT V 対象エリア 確認方法

Rakuten WiFi Pocket 申込手順

だれでも実質0円お試しキャンペーンを申し込むには楽天モバイルの公式サイトからお申し込みが可能となっています。

本当に0円で申し込めるのかどうか自分の目でも確かめてみることにしました。

Rakuten WiFi Pocket 申込手順

本体の色をブラックまたはホワイトを選び、Rakuten UN-LIMIT Vを申し込むと以下のように合計金額が表示されます。

ここではまだ確認画面で申込はされていないので、内容と合計額を確認して「次へ進む」ボタンをクリックすると楽天へのログイン画面に切り替わるのでお持ちの楽天IDとパスワードを入力して進みます。

Rakuten WiFi Pocket 申込

Rakuten WiFi Pocket で利用する回線

Rakuten WiFi Pocketで通信に使う回線は「Rakuten UN-LIMIT V」を利用して通信を行います。

楽天回線エリアでの通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動する可能性がある点だけ注意が必要です。

Rakuten UN-LIMIT V の内容

  • プラン料金1年間無料 (お1人様1回線1度のみ)
  • 楽天回線エリア 高速で完全データ使い放題、5Gエリアは5G通信で使い放題
  • パートナー回線エリア データ容量 5GB/月 超過後は最大1Mbpsで使い放題
  • 国内通話かけ放題(Rakuten Link利用時)

通信状況やデータ容量の利用状況はすべて楽天モバイル 専用アプリの「my 楽天モバイル」で確認が可能です。

重要事項説明・利用規約

オンラインの契約となりますが、重要事項説明・利用規約などは自身で目を通しチェックする必要があるので、内容を確認した上で同意して申し込みします。

Rakuten WiFi Pocket オンライン 申込

また、それ以外でも「帯域制御のための通信に関する情報の取得、利用」の同意確認や

Rakuten WiFi Pocket オンライン 申込

位置情報や通信履歴の提供「快適なサービスをご利用いただくための情報提供について」の同意を求められます。この項目についてはチェックボックスにチェックを入れず同意しなくても楽天モバイルの申込・利用は可能です。

Rakuten WiFi Pocket オンライン 申込

Rakuten WiFi Pocket 申込時の注意点

上記の「快適なサービスをご利用いただくための情報提供について」にした場合、楽天は以下の情報を取得します。

取得・利用する情報の種類

  • 位置情報(通信・通話時の位置情報)
  • 通話のログ情報(電話番号、通話やメッセージの日時、通話時間等)
  • 利用したウェブサイト、アプリケーションの内容(動画、ゲーム、アプリ利用状況、広告への反応等)
MEMO

通話のログ情報にはお客様の通話内容は含みません。

また申し込み期間は未定となっていますが、このキャンペーンの特典はお申し込みが300万名に達し次第終了となっている点にも注意が必要です。

お申し込み期間

Web:2020年12月8日(火) 9:00 ~ 終了日時未定

上記以外の注意点にも 楽天モバイルでは、利用目的の範囲で、楽天グループへお客様の位置情報や通信情報を提供する場合があるようです。楽天のサービス提供の質の向上やマーケティングの材料として利用される可能性があることは注意しておいてください。

1年間無料でサービスが受けられるメリットを取って契約するのか、多少の情報提供をデメリットとして捉えて契約しないかはあなた次第!

NORI

申込完了

070の番号下四桁を+1000円で自由に決めるオプションや、指定された好きな携帯番号を3つの中から選ぶことが可能となっており、それらを選択して申し込みを完了させると以下の画面に遷移します。

Rakuten WiFi Pocket オンライン 申込完了

申し込み完了メールは画面に表示されているメールアドレスに送られてますが、専用アプリでも申込状況や「Rakuten WiFi Pocket」の配送状況などの確認が可能です。

楽天モバイル 専用アプリ

申し込み内容や状況を確認するには、楽天モバイル 専用アプリの「my 楽天モバイル」で確認ができます。以下のアプリをダウンロードして楽天のアカウントでログインするだけ。

my 楽天モバイル
my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

Rakuten Mobile, Inc.無料

楽天モバイルの各種確認はこのアプリひとつで全て完結!

NORI

お得な紹介ポイントプレゼントキャンペーン開催中

Rakuten WiFi Pocket ポイントプレゼント

現在このブログを読んだ後に「Rakuten WiFi Pocket」申し込みする場合、楽天モバイルIDを入力して申し込むことで、楽天モバイルでの料金支払いでも利用可能となる、1,000ポイントが付与されます。

もしもこのキャンペーンを使って「Rakuten WiFi Pocket」申し込む際には、こちらの楽天モバイルIDコードを入力してね!

1000ポイントもらえる楽天モバイルIDコード
KZ8LirEvfTPh

ポイントプレゼントキャンペーンの詳細・適用方法は 【楽天モバイル】「Rakuten UN-LIMIT V」ご紹介特典ページから確認できます。

Rakuten WiFi Pocket 配送・到着までの期間

[楽天モバイル] 製品発送完了のお知らせ

申し込みをした翌日には、楽天モバイルから「製品発送完了のお知らせ」がメールで届いていたのでかなり対応は早いものと思われます。

Rakuten WiFi Pocket 申し込み解説のまとめ

本記事は、2020年12月8日に発表された 実質0円のオリジナルモバイルWi-Fiルーター「Rakuten WiFi Pocket」の申し込み方法・注意事項・サービス内容についてまとめたレビュー記事です。

このお得なキャンペーンではモバイルWi-Fi本体が実質0円になる他、楽天回線エリア内におけるデータ通信が無制限となる「Rakuten UN-LIMIT V」を1年間無料で利用することが可能です。

是非この機会に1年間無料で試してみてはいかがでしょうか。「Rakuten WiFi Pocket」が届いたらこのブログでもセットアップ方法などを解説していく予定です。

以上、NORI(@norilog4)でした。

Rakuten WiFi Pocket 設定方法を徹底解説 【レビュー】実質0円の楽天モバイル「Rakuten WiFi Pocket」設定方法を徹底解説!
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る