【読者限定】電動昇降デスク割引クーポン

Bルートサービスの申し込み手順と利用方法・注意点を詳しく解説

Bルート 申し込み

スマートホーム化が好きなみなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

在宅時間が長くなってきたことで、これを機にスマートホーム化を進めている方も多いのではないでしょうか。

知らない方も多いかもしれませんが、実はすでに家庭の電力量をリアルタイムにスマホでチェックしたり、週、月、年ごとにグラフで比較できる電力モニタリングシステムが1万5千円程度で購入できます。

コンセントに刺すだけで、手軽に導入できる電力モニタリングシステム「Nature Remo E lite」を知ってますか?

「Nature Remo E lite」があれば、家全体の消費電力量を確認して、効果的に省エネを行うことができるのです。

しかしこのような機器を利用するには、事前にBルートサービスに申込みが必要となり、申込みを済ませてIDとパスワードを取得しなければ機器を購入しても利用ができません。

NORI

今回はこのNature Remo E Liteを導入する前に設定しておかければならないBルートサービスの申込み方法をわかりやすく解説していくよ!
この記事を読んで学べること

  • Bルートサービスについて
  • HEMS(ヘムス)について
  • Bルートの申込方法と手順
  • Bルートの注意点

Bルートサービスってなに?

省エネを進めていく上でとても気になる商品とサービスなんだけど、Bルートサービスってなんのことなの?

スマートホーム化に興味がある女性

NORI

わかりやすくいうとスマートメーターの計測データをNature Remo E Liteなどにデータを送ってくれるサービスのことだよ!

電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)とはスマートメーターで計測したデータを、お客さま宅内のHEMS機器へ送信するサービスのことです。

スマートメーターの設置が可能(すでに設定済みも対象)利用している電力会社に申し込みをすれば、誰でも無料で利用が可能となるサービスです。

Bルートサービス利用対象となるユーザー

  • 電力供給区域で契約いただいているお客さま
  • スマートメーターの設置が可能なお客さま

スマートメーターの確認

住んでいる家がスマートメーターかどうかは、電力メーターを見るとわかります。

HEMS(ヘムス)とは?

そういえば横文字のHEMSってなに?なんて読むの?

スマートホーム化に興味がある女性

NORI

HEMSはヘムスと読むんだ、パナソニックでこのHEMSについてわかりやすい動画を公開しているのでチェックしてみてね!

HEMS(ヘムス)とは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です。

家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムの呼称となります。

家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をスマホやタブレット、モニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりできます。

NORI

HEMS機器があれば実は電気の「見える化」ができて、エネルギーをムダなく利用することができるんだ

政府は2030年までにHEMSを設置することを目指す

電力力小売全面自由化が、2011年3月の東日本大震災による電力需要の逼迫で大きく加速し、2016年4月から家庭や小規模事業者向けの電力小売事業への新規参入が可能となりました。

また、内閣府国家戦略室は「世界最高水準の省エネのさらなる深化」のため「2030年までにHEMSを全世帯に普及させる」という施策目標を掲げています。

NORI

家庭で利用してる電気がほぼリアルタイムで見れるので電気の節約には効果的とも言えます。

HEMSを使うために必要な準備としてBルートサービスの申し込みをする必要があります。

Bルートサービスの申し込み方法

ご自身が契約している電力会社の明細や、「供給地点特定番号」が記載されたものを手元にご用意ください。

供給地点特定番号

申し込み時に必要な情報として、「供給地点特定番号」というものが必要となります。

電力会社のホームページから申し込み

都内に住んでいる方であれば、おそらく大体東京電力のホームページから申し込みができると思いますが、ご自身でしっかりとご確認ください。

電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)

「ご利用開始」「パスワード変更」は下記のボタンよりお申込いただけますと記載がありますが、テキストをクリックするとポップアップ画面で申し込み画面が開きます。

Bルート申し込み方法

ポップアップをブロックしてるブラウザはこのサイトのみブロックを解除して申し込みが必要となるので注意してください。

申し込みに必要な情報を入力

メールアドレスを入力し、利用規約に同意して登録ボタンを押します。

Bルート申し込み方法

登録したメールアドレスに以下のメールが届きます。【申込登録URL】に記載されているURLをクリックして申込手続きを開始します。

Bルート申し込み方法 メール

申込者情報を入力します。申込者情報と電気契約者が同じ場合にはフォーム最後のチェックボックスにチェックを入れた後、電気のご契約者情報入力へのボタンをクリックします。

Bルート申し込み方法

電気の契約者情報入力フォームが表示されるので、事前に用意していた「供給地点特定番号」を入力して次へボタンをクリックします。

Bルート申し込み方法

申込情報の内容を確認して次へボタンをクリックします。

Bルート申し込み方法

申込内容の最終確認です。内容を確認して問題がなければ登録ボタンをクリックして完了です。

Bルート申し込み方法

これで申し込みが完了となります。

Bルート申し込み方法

あとは、スマートメーターをNature Remo E liteに接続するための、電力会社が発行するBルートサービスのID、パスワードがメール等で届くのを待ちます。

Bルート申込完了後の流れ

申し込みの受付が完了すると以下の件名のメールが届きます。

【お知らせ】電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)利用開始の申込みについて

Bルート 申し込み完了受付

メールの内容

メールに記載されている内容は以下となります。

すでにスマートメーターが設置されている方の場合

①弊社にてスマートメーターへ利用開始の設定を遠隔にて実施いたします。
  通信環境が悪く遠隔での設定が困難な場合は、事前にご連絡のうえお客さまのお宅にお伺いし作業をさせて頂きます。
認証IDを郵送にて、パスワードをメールにて、それぞれ本日より1~2週間程度でお知らせいたします。
  なお、遠隔での設定が困難な場合等の事情により、遅延することもございますので、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

スマートメーターが設置されていない方の場合

①弊社にてスマートメーターの設置工事をいたします。作業日を事前にお客さまへお知らせいたします。
②スマートメーターへ利用開始の設定を遠隔にて実施いたします。
 通信環境が悪く遠隔での設定が困難な場合は、事前にご連絡のうえ、お客さまのお宅にお伺いし作業をさせて頂きます。
③認証IDを郵送にて、パスワードをメールにて、それぞれ本日より2~3週間程度でお知らせいたします。
 なお、スマートメーター設置工事の日程調整や、遠隔での設定が困難な場合等の事情により、遅延することもございますので、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

BルートサービスのID/パスワードの発行までの期間

発行には約1週間程度かかります。届いたらIDとパスワードが必要な機器へ設定して利用しましょう。

すでにスマートメーターが設置されている方①認証IDを郵送にて、パスワードをメールにて、それぞれ本日より1~2週間程度でお知らせ
スマートメーターが設置されていない方①スマートメーターの設置工事が必要。作業日を事前に申込者へお知らせ。
②スマートメーターへ利用開始の設定を遠隔にて実施。
③認証IDを郵送にて、パスワードをメールにて、それぞれ本日より2~3週間程度でお知らせ。

※スマートメーターの設置や、Bルートサービスの申込み及び利用料は無料となっていますので、設置などで有料と言われた場合には必ず電力会社に電話して確認しましょう。

Bルートサービス申し込み後メール

NORI

申し込み後、数日経過すると以下のメールが送られてきます。

件名:「電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)」パスワードのお知らせ

「電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)」パスワードのお知らせ

認証IDは別途郵送で送られてくるので、こちらも合わせてチェックしましょう。

郵送される認証ID

都内で利用される方であれば、おそらく東京電力パワーグリット株式会社より以下の封筒が送られてきます。

Bルート 認証ID 郵送

この中に32桁の認証IDが記載されています。

この認証IDとメールで送られてきたパスワードを設置する「HEMS機器」へ登録します。

Bルートサービスの申し込み後の注意点

申込後に引越しで利用しなくなった場合にはどうしたらいいの?

スマートホーム化に興味がある女性

NORI

引越しする場合には必ず利用終了の申し込みが必要となるので、忘れずに手続きをしよう!

Bルートを申込んで利用する場合、引越し時にはBルートサービスについても必ず「利用終了」のお申し込みが必要となります。

また、引越し先で引き続きBルートサービスを利用する場合は、「ご利用終了」の申込み後、改めてサービスを開始したい供給地点(電気のご利用場所)で新規に「ご利用開始」の申込みが必要となります。

Bルートサービス申込方法のレビューまとめ

本記事は、Bルートサービスの申し込み手順と方法・注意点を詳しく解説したレビュー記事です。

このサービスを申込みすることで、Nature Remo E liteなどの製品が利用可能となります。

HEMS製品を導入予定の方は、前もってBルートサービスの申し込みを済ませ、ID/パスワードの発行を取得しておくことをおすすめします。

以上、NORI(@norilog4)でした。

0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る