【読者限定】電動昇降デスク割引クーポン

DJIから3月2日に新製品の発表!噂のDJI FPV COMBOの登場の可能性大

DJI FPV

ドローンが大好きなみなさんこんにちは!NORI(@norilog4)です。

ついにDJIから正式に2021年3月2日 夜11時に「飛行の新次元へ」というタイトルでメールが送られてきました。

DJI FPV COMBO

NORI

リーク情報通り、2021年3月2日23時に以下の製品が発表されました!
DJI FPV レビュー 解説 DJI からDJI FPV が発表!国内でのドローン利用の注意点とスペックについて詳しく解説

DJI 新製品発表

公式サイトではすでに新製品と思われる機体で撮影されている映像が公開されています。

DJI FPV COMBO ドローン

関連リンク
DJI公式サイト

発表されるのはFPVドローンの可能性大

このブログでもドローンのリーク情報を紹介するときにたびたび登場するTweet主の @OsitaLV 氏のTweetで情報がすでに公開されています。

この新製品で確定で間違いないと思われます。

すでに海外では開封動画も公開

発売前にすでにYouTubeに「DJI FPV」の開封動画が投稿されています。

DJI初のモーションコントローラー操作が可能か?

気になるのが、以下のコントローラー。

DJI FPV モーションコントローラー

2019年に公開されている以下の動画で、FPVドローンがすでにモーションコントローラーを利用して操作されています。

おそらくこのモーションコントローラーも今回同時に発表される可能性が高いです。

国内利用では大きなハードルも

総務省の技術基準適合証明等を受けた機器の検索を調べてみると、昨年の11月30日にそれと思われる機器がDJIで認証を通しています。

DJI FPV技適

ただひとつ気になる点は電波の形式、周波数の問題。

この「DJI FPV」を購入して飛ばすにしても、おそらくアマチュア無線免許の資格が必要となる可能性が高い製品です。

知ってる方もいると思いますが、DJI FPV用ゴーグルは海外ですでに発売されており、以下のDJI FPVゴーグルを日本で利用する場合には「陸上特殊無線技士3級以上」で、製品性質上国内では、職業プロレーサーや業務利用用途でのみ利用が申請可能となっていた製品です。

DJI FPV Goggles

DJI FPVのまとめ

本記事は、3月2日に新製品の発表される、噂のFPVドローンについての解説記事です。

この製品の詳細は3月2日にわかるにせよ、楽しみな製品がまたひとつ増えましたね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

DJI CARE REFRESH 飛行紛失保証 DJI Care Refresh新特典 「飛行紛失保証」が発表!飛行中に機体ロストしても保証が可能に DJI MAVIC AIR 2 NDフィルターセット レビュー 【レビュー】空撮映像や写真をより印象的に Cynova DJI MAVIC AIR 2 NDフィルターセット Mavic Air 2 を自分仕様のドローンにラッピング!他の機体と差別化するのに最適
0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る