【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

えきねっとで楽天カードが使えない理由と解決方法を解説!トラブルを回避するコツ

えきねっと 楽天カード 使えない

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

個人的に実際に遭遇してしまった事例を紹介。最短で解決までに向かうための方法をわかりやすく解説します。

その遭遇してしまったトラブルですが…….

NORI

えきねっとの支払いを事前に登録しておいた楽天カードで行おうとすると、エラーが起きて購入を完了できない!

というものでした。

この記事の監修者

遭遇したトラブル

普段別のサイトで楽天カードを利用して決済していて問題なく使えていたので安心していたのすが…….

いざ「えきねっと」を使って新幹線のチケットを購入しようとしたところ

実際にえきねっとで表示された画面

座席と内容を選んで、カードでの支払いで楽天カードを選択。

事前に本人認証サービス(3Dセキュア)の認証を楽天eNaviで設定してあるので、そのパスワードを入れて確認ボタンを押すと画面が切り替わります。

しかし画面が切り替わった後、以下の内容が赤文字で表示されます。

お申込みが完了できませんでした。 ご利用のカードに、クレジットカード会社独自のセキュリティ対策による制限が加えられた場合や、 クレジ ットカード情報の入力誤り (クレジットカード番号、 セキュリティコード) が原因です。他のクレジットカードまたは他のお支払い方法 (※)でお申込みください。 クレジットカードに関するお問い合わせはサポートセンターでは対応いたしかねますので、 ご利用のクレジ ットカード会社へご連絡ください。

年末年始で新幹線の座席がどんどん埋まって無くなっていく最中、このエラーは致命的。

本人認証サービス(3Dセキュア)の認証設定しており、何回繰り返しても同じ結果です。

NORI

チケットが取れない……

同じような悩みでこの記事を見つけた方は、以下の方法でこの問題を回避することができます!

えきねっとで楽天カードが使えない主な原因

もしも自分でわかる範囲で確認し、以下の内容に当てはまらない場合には、

  • 有効期限切れ、利用限度額超過
  • 本人認証サービス(3Dセキュア)の認証ができていない
  • カード情報の入力ミス
  • クレジットカード会社の取扱停止・システム障害

ほぼ間違いなく楽天カード側で以下の内容に該当します。

  • 不正検知システムが作動してセキュリティロックがかかっている

こうなる原因としてはたとえ普通に利用していた場合でも、不正検知システムが何らかの要因で作動してしまった場合に起こりうる模様です。

楽天カードを他のサイトで利用できていても、特定のサイトで決済ができない場合にも同じくカードの不正検知システムが作動してしまっている可能性があります。

この場合は、自分自身では対処できないので、とにかく窓口に電話して「不正検知システム」が作動して「セキュリティロック」を解除してもらう必要があります。

この問題は楽天カードのAIチャットなどでは解決しません。

必ずご自身が保有しているカード裏面の番号に電話をして解決させます。これが最速で解決させる方法です。

問い合わせ窓口

基本的にはお手持ちカード裏面の電話番号へ電話をしますが、不明な場合には以下を参考にしてください。

カード種別電話番号営業時間
楽天カード会員(PINK含む)0570-02-6910(有料)9:30~17:30
楽天プレミアムカード
楽天ビジネスカード
楽天ゴールドカード
楽天ゴールドカード会員
0570-02-6910(有料)
楽天プレミアムカード会員
0120-58-6910(フリーダイヤル)
9:30~17:30
楽天ブラックカード0120-30-6910(無料)
上記電話番号がご利用いただけない場合
092-474-9255(有料)
24時間年中無休

電話をすると最初に音声アナウンスが流れますので、ガイダンスに従ってメニューをご選択してください。

途中カード番号を音声アナウンスで入力する必要があるので、電話をする際にはお手元にカードは必ず準備しておきましょう!

電話に出た対応窓口に伝える内容

まずは、えきねっとで楽天カードが利用できなったことを伝えます。

そうすると電話口に出たオペレーターから、以下の内容を聞かれます。

  • 生年月日
  • 登録している電話番号
  • カード番号下4桁

情報を伝えることで、現状どのようなことになっているか調べてもらえます。

システム上でセキュリティロックがかかっていることを案内される

システム上でセキュリティロックがかかってしまっていることを、電話口のオペレーターから案内されます。

自分自身のカード利用により不正検知システムが作動し、セキュリティロックがかかった場合、特に問題がないと認められると利用停止はすぐに解除されます。

NORI

これで無事に問題は解決します!

早くこの問題を解決させるためのおすすめのアクションプラン

もしも、えきねっと以外のサイトを利用していた場合に、カード情報を間違えず本人認証サービス(3Dセキュア)の認証コードを入れても、楽天カードを使って決済しようとしてはじかれる(エラーになる・決済ができない)場合、ほぼ不正検知システムが作動し、セキュリティロックがかかっていると考えて間違いないです。

その場合最速で解決させるために、以下の物と情報を事前に確認できていれば問題の解決もスムーズに行えます。

  • 利用できないカードを手元に用意
  • カードの裏面の電話番号に営業時間中に電話
  • 登録している電話番号を事前に確認

また、電話受付時間以外で、どうしても速やかにカード決済したいのであれば、お手持ちの楽天カード以外のカードで決済して、後日営業時間内にお問い合わせ窓口へ電話するのがベストです。

よくある質問

えきねっとで楽天カードが使えない場合の一番簡単な対処法は?
カード裏面に記載のお問い合わせ電話番号に電話するのが最速で解決します。
楽天カードが使えない場合、楽天カードサポートへの連絡は効果的ですか?
不正検知システムが作動してセキュリティロックがかかっている場合には、楽天カードサポートに掲載されているAIチャットで問題は解決しません。ご自身が保有するカード裏面に記載のお問い合わせ電話番号に電話するのが最速で解決します。
不正検知システムが原因の場合、どのように解決すればよいですか?
楽天eNaviにログインしたり、ご自身で問題解決できる方法がありません。カード裏面に記載のお問い合わせ電話番号に電話するのが最速で解決します。

他のユーザーの声

やはりこの事象に頭を抱える方は多いようです……

まとめ

この楽天カードが特定サイトなどで利用できなくなる問題、わからないとどこに問い合わせをすればいいのか、どうやって問題が解決できるのか結構あちこちに問い合わせることになってしまいがちです。

しかしほとんどのケースの場合、楽天側のカード不正利用の防止策として、何らかの原因で「不正検知システム」が働いてしまっていることが多いので、この記事を参考にして問題が解決に向かうことができると嬉しいです。

NORI

もしも同じようなトラブルに遭遇してしまった場合は、この記事を参考に問題解決してみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る