本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。
悩む女性
2020年8月14日に発売されたばかりの、HUAWEI(ファーウェイ)独自規格「Wi-Fi 6 Plus」対応の無線LANルーター「HUAWEI WiFi AX3」を購入してみたので、レビューするよ!
NORI
(2024/11/20 08:55:03時点 Amazon調べ-詳細)
初期設定方法や、応用の設定方法までを写真付きで詳しく解説していきます。
Apple製品の他、カメラやドローンが好きです。趣味で2021年から登山やキャンプもはじめました。国交省全国包括許可承認取得済 三陸特/アマ無線4級/DJI CAMPスペシャリストを取得。運営者の詳しい情報はこちら
HUAWEI WiFi AX3 無線LANルーター レビュー
こちらが発売されたばかりの、HUAWEI(ファーウェイ)独自規格「Wi-Fi 6 Plus」対応の無線LANルーター。
普通は大体どこのメーカーも黒い筐体の無線LANルーターが多いのですが、こちらの商品は真っ白いボディーが眩しいルーターになっています。
白いインテリアで統一している家庭にはベストマッチですね!
箱を開けるとWi-Fi 6対応の HUAWEI WiFi AX3 が登場します。
ほぼ白と一部アンテナ部分の文字がグレーで統一されたシンプルで美しいデザインのWi-Fi 6対応無線ルーターです。
HUAWEI WiFi AX3 のポート数
WANポート以外にLANケーブルを差し込めるポートは全部で3つルーター背面に付いています。ルーター背面もかなりすっきりしたイメージがありますね。
HUAWEI WiFi AX3 の同梱品
- HUAWEI WiFi AX3 本体 ×1
- 電源ケーブル ×1
- クイックスタートガイド ×1
- LANケーブル ×1
アンテナ(ビームフォーミング用)が4本ついていますが、これは折りたたみすることができるのみとなっており、アンテナを立てたあとに、特定の方向へひねったりすることはできない仕様になっています。
HUAWEI WiFi AX3 無線LANルーターの設定方法(スマホから)
女性
NORI
本体に電源ケーブルを差して電源を入れると、本体中央部のランプが赤色から緑色に点灯します。
緑色に点灯したあとは、スマホのWi-Fiから「HUAWEI-******」というアクセスポイントに接続します。この時パスワードは必要ありません。
接続できた後、ブラウザを立ち上げると以下の画面が表示されます。表示されない場合にはスマホのブラウザから「192.168.3.1」を打ち込んで表示させてください。
初期のルーター設定では、Wi-Fiネットワーク名とパスワード、ルーターのadminパスワードを必ず設定する必要があります。
また設定項目の途中にIPv4とIPv4&IPv6を選ぶことが可能になっています。
ご利用されているプロバイダ側でIPv6が利用可能な場合には設定が可能です。一般の場合ではIPv4を選択しましょう。
スマート家電だと接続先はほぼ2.4GHzに接続する端末がほとんどだったので、もしも以前お使いの無線LANルーターで5GHzと2.4GHzでアクセスポイント名を分けて利用していた方がほとんどだと思います。
このルーターを利用をすると同じアクセスポイント名で5GHzと2.4GHzにアクセスが可能となります。
設定後に必ず無線ルーターに接続していたスマートスピーカーやスマート家電のアクセスポイントも設定し直してください。しない場合にはスマート家電がスマホからコントロールできないなどの不具合ががでます。
元々お使いの無線ルーターから買い替えの場合には、同じWi-Fiネットワークとパスワードを設定しても問題ありませんが、スマホやパソコン、スマートスピーカーからは再度設定する必要があります。
手順通り設定が終わると、以下のように完了画面が表示されます。
先ほど設定したWi-Fiアクセスポイント名にアクセスし接続します。
iPhone SE 2020を使っての速度テスト
女性
NORI
iPhone SE(第2世代)は、Wi-Fi 6に対応しています。現在利用しているので設定したWi-Fiルーターにアクセスして設定前・設定後でどれくらい速度が変わるのかテストしてみました。
NORI
Google Pixel 4を使っての速度テスト
Pixel 4はWi-Fi 5まで対応しているスマホで、Wi-Fi 6には対応していませんがこちらでも速度テストを実施。
NORI
NFCを備えたAndroidスマホなら本製品にかざすだけでOK
このHUAWEI WiFi AX3にはとても便利な機能がついています。NFC対応のAndroidスマホなら、ルーターにスマホを置くだけでSSIDやパスワードの入力が不要で接続が可能です。
今回はNFC対応のGoogle Pixel 4を使ってテスト。
本体の以下のマークの部分にスマートフォンを置きます。すると以下の写真のようにネットワークに接続と表示されるので、「接続」をタップするとそのままWi-Fiに接続が完了します。
めちゃくちゃ簡単に接続できます!家族全員がNFC対応のAndroidスマホならこのWi-Fiルーターに変更した場合でも、置くだけで設定できるので手間もかからず簡単ですね!
PCを使ってのルーター設定(上級者設定)
HUAWEI WiFi AX3はパソコンのブラウザからも細かい設定が可能となります。
初期設定時には、スマホのブラウザから「192.168.3.1」を打ち込んで設定画面を表示していましたが、一度設定が終わったあとにルータに接続するには以下のURLまたはIPアドレスをブラウザに打ち込むことでルータの管理画面を表示することが可能です。
http://192.169.3.1/html/index.html#/home
パソコンからのWi-Fiルーター設定画面
初回で設定した「adminパスワード」をログインパスワードに入れるとルータの設定画面が開きます。
管理画面(ホーム)
管理画面にログインすると現在の状況(ステータス)や無線LANルータに接続している端末数を確認することができます。
デバイスの管理
有線接続している端末、2.4GHz・5GHzで接続しているデバイスや過去接続していたオフラインデバイスなどかここで確認できます。また接続している端末の名称を変更することも可能です。
Wi-Fi設定
Wi-Fi設定項目では、チャンネルやアクセス制御、パスワードなしでゲストが利用できるゲストWi-Fiの設定などが可能です。
セキュリティー設定(ファイヤーウォール)
セキュリティー設定(ペアレンタルコントロール)
小さなお子様がいるご家庭では活躍すると思われるペアレンタルコントロールの設定項目。端末のインターネット接続利用を制限したり、アクセス不可なサイトのURLなどを設定することが可能です。
それ以外にも様々な設定が可能なので、ネットワークを細かく設定したい方はこの画面から設定してみてくださいね!
(2024/11/20 08:55:03時点 Amazon調べ-詳細)
HUAWEI WiFi AX3 無線LANルーターのレビューまとめ
本記事は、1万円以下で購入可能な、HUAWEI(ファーウェイ) WiFi AX3 無線LANルータの評価・解説・設定についてのレビュー記事です。
今後Wi-Fi 6対応の無線ルーターが続々登場してくると思いますが、ルーターのデザインも人それぞれで形や色の好みが違ってきます。
1万円以内でWi-Fi 6対応ルーターを探している方やWi-Fi 6対応機種を持っている方、家でインターネットへ接続する端末台数が多い方にはおすすめしたいルーターです!
NORI
以上、NORI(@norilog4)でした。
【レビュー】TP-Link Archer AX90 機種変更で通信高速化したトライバンド Wi-Fi 6 ルーター
5G時代の次世代高速Wi-Fi規格 Wi-Fi 6 とは? 今までのWi-Fiとの違いや特徴を解説