【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

【実機で検証】ミラブルゼロとミラブルプラスは何がどのように違う?

ミラブルゼロとミラブルプラスは何がどのように違う?

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

CMを見て発売当時ミラブルplusが欲しくなって思わず購入しました。NORI(@norilog4)です。

油性マジック顔に塗った女性がシャワーを当てるだけで、そのインクが落ちていく…..

NORI

そんな簡単に油性のインクがシャワーで消えるんかい!

って誰しもが思ったと思います。(私もぶっちゃけ思いました)

最近新しく発売されたミラブルzeroも手に入れることができたので、数年間使ってきてみたミラブルplusと実際にどのように違うのか、今後購入を考える方の参考になるよう独自の目線でレビューしていきたいと思います。

購入してから数年経過し、撮影はしたもののレビューも書き忘れてNASに残ってた写真。

数年間使ってみた感想と供養も込めて新しいミラブルzeroと比較!

ミラブルゼロとミラブルプラスの違いを検証
ミラブルzeroとミラブルplusのシャワーヘッド

長い間ミラブルplusを使ってきたんですが、ミストにすると43℃の給湯でお湯を出しても何故かシャワーから出るお湯が冷たく感じていたのが印象的なシャワーヘッドです。

この記事の監修者

ファインバブルを搭載した高級シャワーヘッド

ここ最近、ファインバブル技術を搭載した高級シャワーヘッドが注目を集めています。この革新的なシャワーヘッドは、ただの日常的な入浴を、まるで高級スパのような体験に変えてしまう魔法のようなアイテムなんです。

実際に各社から様々なヘッドが発売され、ファインバブル製品の広告・表示の適正化をや効果を検証しファインバブル製品認証登録制度を発行する「一般社団法人ファインバブル産業会(略称:FBIA)」も設立されおり、日々ファインバブルの市場規模も拡大しています。

私たちの日々の生活では、忙しさに追われて自分自身を労わる時間がなかなか取れないものです。でも、ファインバブルのシャワーヘッドを使えば、自宅で簡単にリラックスタイムを楽しむことができるんです。

その秘密は、微細な気泡が肌を優しく包み込み、深い清潔感と心地よいマッサージ効果を提供してくれることにあります。

この記事では、ミラブルzeroとミラブルplusの違いの他、ファインバブルシャワーヘッドの魅力・正規品の見分け方などのガイドなども一緒にわかりやすく解説していきます。

シャワーホースにミラブルを取り付ける際の注意点

ミラブル ルネードスティック取り付け

ミラブルは本体・トルネードスティックともに世界共通規格のG1/2(ジーノニブンノイチ)というネジが合うように作られています。

G1/2 イメージ画像

水栓メーカーによっては、ネジの規格が違うため、別途ネジの規格を変えるアダプタを用意する必要があります。

ミラブルとネジ規格の違うホースに取り付けてしまったり、この変換アダプタを使わずに斜めにつけたことが原因となる、ネジ部破損となってしまうので注意してください。

アダプタ種類と水栓

シャワーホースによってアダプタが必要にあります。型番のリンクをクリックするとアダプタ製品ページに飛べます。

シャワーホースブランド名アダプター・型番
KAKUDAI
INAX
TOTO
不要
SANEIPT250-13
水谷
YuKo
9355E
KVK
タカラスタンダード
Panasonic
9358K
MYM9358M
リンナイ(一部)9358G
リンナイ(一部)9358R
GROHE9358E
ミラブル設置用メーカー別アダプタ一覧表

トルネードスティック

原水の塩素低減させることができる、トルネードスティック。

トルネードスティック内部に入っている白い粒は”亜硫酸カルシウム”という物質です。

亜硫酸カルシウムの特徴として反応温度(塩素低減しやすい温度)は40℃前後です。塩素低減率は徐々に低下していきます。

原水の塩素を100%除去されるものではなく、約80%低減できるスティックです。

ミラブル ルネードスティック 交換タイミング

ミラブルにはトルネードスティックを取付けて使用することで、洗浄力(ファインバブルの量をアップ)を高めることができますが、定期的な交換、または取り外しが必要です。

交換のタイミング

このトルネードスティックは通水後、最長3ヶ月という使用期限が設けられています。

中に入っている白い粒のろ材(亜硫酸カルシウム)は、一度通水した時点で消耗が始まります。使用水量、ろ材の状態にかかわらず最長3ヶ月という期限は変わりません。

NORI

使用期限の過ぎたトルネードスティックの継続使用はミラブル本体の詰まりに繋がる危険があるので3ヶ月に1度の定期的な交換がベストです

ミラブルzeroとミラブルplusの比較図

簡単にミラブルzeroとミラブルplusの違いをわかりやすく表にしてみました。

これらの製品は、日常のバスタイムを格別な体験に変えることを約束していますが、両方の製品を使ってみましたが、それぞれに独自の特徴と利点があります。

ミラブルzeroミラブルplus
本体写真ミラブルゼロとミラブルプラスの違いを検証(zeroシャワーヘッド)ミラブルゼロとミラブルプラスの違いを検証(plusシャワーヘッド)
ファインバブル対応対応
ミスト水流対応対応
リングストレート(口腔ケア)対応なし
水流モード3種類2種類
塩素除去対応対応
一時止水対応なし
重量約350g162g
発売日2022年6月15日2019年8月26日
製品情報公式サイト公式サイト
ミラブルzeroとミラブルplusの主な機能比較

それぞれのシャワーヘッドの油性マジックの落ち方検証

油性マジック顔に塗った女性がシャワーを当てるだけで、そのインクが落ちていく映像をみて…..って本当なのか!?って思う人絶対に多いと思います。

実際にCMをよーく見てみると、

汚れの落ち方には個人差があります。CM上の演出ですので絶対に真似しないでください。

と小さく明記されています。顔面に油性マーカー書いているのに気を取られ、1.5秒程度しか表示されてないのでほとんど誰も認識できずに油性マーカーの汚れが落ちるので勘違いすると思います!

このCMの検証条件もよくわからないので、ミラブルzeroとミラブルplusの比較をするために、私の場合は以下の条件を設定した上で検証しました。

  • お湯の温度を一定
  • 利用するマジックは同じメーカー・同じ太さ
  • シャワーをかける位置は手の甲から約10cm程度あける
  • シャワーをかける時間は約1分間
  • シャワーをかけた後に擦る力は一定

シャワーのお湯の温度を設定

43度のお湯を設定。水がお湯かで汚れの落ち方も変わると思うので、一般的なシャワー温度を43度と仮定しています。

それぞれのシャワーヘッドの油性マジックの落ち方検証(お湯の温度)

利用する油性マジック

言わずと知れたマッキー。

太い方で手の甲に文字を書いて検証しようと思ったんですが、消えずに落ちなかった場合に恥ずかしい思いをするのはしんどいので、ひよってしまい細い方で文字を書きます。

それぞれのシャワーヘッドの油性マジックの落ち方検証(利用するマジック)

ミラブルzeroの場合

左手の甲に「ZERO」と書きました。

それぞれのシャワーヘッドの油性マジックの落ち方検証(書いた文字)

指定した条件でミラブルzeroのファインバブルシャワーをON!

結果、シャワーで流した後に軽く擦っただけでも書いた文字はほとんど消えた感じがします。

ミラブルplusの場合

今回も同じ条件で、左手の甲に「Plus」と書いて検証。

ZEROと同じ力加減で擦っても落ちない!!!

さらにシャワーをかけてみて擦っても、ほとんど変わらず。

NORI

書いた文字が消えない……

ZEROの時は2回でほとんどわからなくなるまで消えたはずなのに

NORI

今回はZEROより多少強く擦っても消えない….

結論は、圧倒的にミラブルzeroの方の油性マジック汚れ落ちが良かったという結果に!

ファインバブルの量の違い(設計比較

油性マジックの落ち方に違いが出るのファインバブルの量なのかもと思い、双方のシャワーヘッドがミスト水流時に作り出すファインバブルのサイズと量を公式サイトで調べてみました。

ミラブルzeroミラブルplus
本体写真ミラブルゼロとミラブルプラスの違いを検証(zeroシャワーヘッド)ミラブルゼロとミラブルプラスの違いを検証(plusシャワーヘッド)
水流の回転1秒間に約2000回転(1分間に約12万回)1秒間に約2000回転(1分間に約12万回)
吐出量約3,000万個/cc約2000万個以上/cc
ファインバブル
気泡量
対応対応
ミラブルzeroとミラブルplusのファイバブル量の違い

実際に油性マジックで検証してみた結果からいくと、ファインバブルの吐出量がそれぞれで違うので汚れの落ち方も違うのかなと思いました。

カタログの記載は以下のようになっています。仕様を見る限りやはりzeroは全ての水流においてウルトラファインバブルが出ることがわかります。

ミラブルzeroのウルトラファインバブル数

水流モード吐水量元水圧ウルトラファインバブル数
リングストレート6.0L/min0.15~0.3MPa約 2,000万個/cc
スプラッシュストレート8.5L/min0.15~0.3MPa約 2,000万個/cc
マイクロトルネードミスト4.0L/min0.15~0.3MPa約 3,000万個/cc

ミラブルplusのウルトラファインバブル数

水流モード吐水量使用水圧ウルトラファインバブル数
ストレート7.5L/min0.1~0.3MPa約 6,000個/cc(マイクロバブル)
ミスト3.5L/min0.1~0.3MPa約 2,000万個/cc

ファインバブルの定義

ファインバブルの定義
出典:サイエンス公式サイト

ファインバブルはマイクロバブルとウルトラファインバブルをまとめた呼称で、サイズによって名称が明確に分かれており、ファインバブル産業会で決められています。

名称泡の大きさのサイズ
マイクロバブル直径100μm未満で1μm(=0.001mm)以上の泡
ウルトラファインバブルそれ以下の1μm未満の泡

また「ファインバブル」「マイクロバブル」「ウルトラファインバブル」の用語は国際標準化機構(ISO)で世界各国の代表者が合議して定義されているので、別の呼称になることはありません。

水流の違い

ミラブルzero、ミラブルplusそれぞれのシャワーヘッドの違い

双方のシャワーヘッドで水流モードが違います。

ミラブルzeroミラブルplus
本体写真ミラブルゼロとミラブルプラスの違いを検証(zeroシャワーヘッド)ミラブルゼロとミラブルプラスの違いを検証(plusシャワーヘッド)
水流の種類3種類2種類
モード内容スプラッシュ、リング、ミストミスト、ストレート
モード切替ダイヤルダイヤル
吐水穴個数16個12個
止水機能ありなし
ミラブルzeroとミラブルplusの水流の違い

また止水機能がシャワーヘッドについているか、ついてないかも変わってきます。

この機能はミラブルplusには無く、手元で止められるのは使い勝手がいいなと思った機能です。

ただし、元栓を全開にしたままでこの止水機能を使ってリングストレートモードを使うときは注意が必要です!

止水しても多少水がポタポタ落ちるのは故障を防ぐためのあえての設計となっているようです。

ミラブルzeroの水流

実際にお風呂のシャワーヘッドを交換して検証したミラブルzeroの水流の映像があります。

肌つるモード(トルネードミスト®

シャワーヘッドから、1秒間に約2,000回転(1分間に約12万回)の高速うず流でウルトラファインバブルを生成。

さらに水流が吐出する際、外気を巻き込む機構により、安定した気泡を発生させます。

ミラブルplusと比べて広がりを持たせた水流は安定した水温(湯温)での吐水を実現しているようです。

髪つやモード(スプラッシュストレート®

ミストよりも水圧が強いスプラッシュモード。一般のシャワーと同じような感覚で利用できますが、こちらも同様2本の水流を吐出後に衝突させることでねじれた水流からウルトラファインバブルを発生させて洗浄力をアップしています。

歯つるんモード(リングストレート®

これ正直いるかな?!って思ったモードの一つ「口腔ケア用」の水流モードが追加。

寝る前に風呂に入りながら歯を磨くことは多いのですが、このモードは一点集中型のかなり勢いが強い水圧になっています。

空洞部で気流を巻き込むことによってウルトラファインバブルを生成します。

実際に使ってみて、このモードを使用する際の注意点は、元栓から水流を調整せずに一時止水ボタンを解除して口元に吐出した瞬間水流が喉に直撃してむせること間違いないということです。

元栓全開で一時止水ボタンをしたまま口に向けて解除したら

しっかりと歯を噛み締めてたことで水流が喉に直撃してむせました!!!

確かに強い水圧で歯の隙間の汚れを落としてるような感じもしますが、個人的にはフロスやフィリップス 口腔洗浄器などを使った方がしっかりと口腔内の汚れが落とせ歯間ケアができると感じました。

ミラブルPlusのミスト水流が冷たく感じる要因

比較記事を色々と調べていく中で分かったことですが、ミラブルPlusの場合公式サイトにも記載がある通りストレート水流での肌表面温度差の検証結果の注記に「※ミスト水流では温まり効果は認められません。」としっかり記載がありました。

人によって感じ方は違うと思いますが、私と同様、ネット上の口コミでもかなりミストの冷たさを感じる方は多くみられます。

ミスト水流を温かく感じる条件

どうしてもこの問題が気になったので、直接ミラブル(サイエンス社)に確認を取ってみたところ以下の回答をもらっています。

使用する環境によっては、ミストモードでお湯にならないというトラブルがあるのは認識しており、その解決方法の条件を教えてもらえました。

ミストが冷たく感じるのは使用の水圧に影響を受ける点にあるそうです。

上記環境の確認の目安としまして、現在ご使用のシャワーの流量(水圧)を1分間に3.5リットル貯まる強さに調整していただき、その水圧で給湯器が問題なく反応するようでしたら、温度問題についてはおそらく心配ないかと思います。

株式会社サイエンスCS

NORI

もしもミストが冷たいと思ったら、シャワーの水圧を1分間に3.5リットル貯まる強さに調整することで解決できるみたいだよ!

節水の効果

ミラブルzeroは手元で止水機能が搭載されたため、公式サイトに掲載されている情報から見ると、前のモデルミラブルplusよりも節水効果に期待が持てます。

出典:ミラブルzero
モード節水率
スプラッシュストレート水流約15%
リングストレート水流約40%
トルネードミスト水流約60%

製品購入時の注意点

ファインバブル技術を搭載した高級シャワーヘッドは、結構な価格がします。

各種ECサイト(楽天・Amazon、代理店サイト)などで金額が安い同じ名前の製品が出回っています。公式サイトでも注意喚起がされている通り、非正規取扱店や個人間取引で購入された場合には、返品・交換・修理を含め、サイエンス社の保証は受けられないことを注意してください。

ミラブルの偽物と正規品の見分ける上で気を付けるポイントは3点

高級シャワーヘッドだから少しでも安く購入したいと思う消費者心理に付け込んで、コピー商品が多く出回っているようです。

ここでは、購入前にこれをチェックしておけば間違ってコピー商品を掴まないというポイントを解説していきます。

NORI

これをチェックしておけば非正規品を掴むリスクも大幅に減るぞ!

まずは大きく分けて偽物と呼ばれる種類については以下の3つがあります。

  • 横流し品
  • コピー製品
  • 非正規品

横流し品は不当な方法でミラブルを転売しているもの、コピー製品は上記動画でも紹介している本物に外観だけを見せて作られた製品。非正規品は販売元のサイエンス社が認めていない方法で販売されているミラブル商品です。

この3つの商品を入手した場合には非正規品という扱いになり故障トラブルなどがあった場合でも保証はされません。全て自己責任となります。高い買い物なだけに安いからと飛び付かずしっかりとその製品を見極める力も必要です。

①正規販売代理店かどうかのチェック

一つ目は正規販売代理店のチェック。

公式サイトでは、正規販売店の代理店IDを入力すると情報の確認ができるようになっています。ここに代理店IDを入れて検索しても出てこない場合、そのサイトから購入することは避けましょう。

ミラブル正規販売代理店かどうかのチェック方法

代理店の場合、販売されるサイトに以下のような青いラベルのマークと代理店IDが掲示されています。

ミラブル正規販売代理店かどうかのチェック方法(代理店IDラベル)
代理店IDマーク

もしもこのマークが販売サイト上のどこを探してもない場合は、たとえ安くても正規販売代理店ではないため、購入を避けた方が安心です。

全くの余談ですが、

まさか焼肉屋のオンラインショップでミラブルzeroが売られているとは思いもしませんでした。

NORI

焼肉屋のオンラインサイトで高級シャワーヘッドの通販!!

それは…..サイエンス社のサイトの正規販売店オンラインショップとして記載がある

ミラブル正規販売代理店リスト

株式会社TKF(たむらけんじファミリー)と登録されているあの….あの獅子舞の…..方でした。

公式サイトを覗いてみたところ….

飲んでたコーヒー噴きかけました!

情報量が多すぎる…..2021年に前述の芸人引退をして、アメリカに渡り焼肉屋のサイトで笑いを取りに来てるとしか思えないTOPページの仕様です。

②JANコードのチェック

二つ目のポイントは、類似品か正規品かを見抜くにはJANコードを確認するのもおすすめのポイントです。商品JANコードを偽造し告知しているサイトも出てきています。

各製品のJANコード一覧表

サイエンス社で設定している以下のJANコード以外の製品は、高い確率で偽物です。

製品名JANコード
ミラブルゼロ4580456830353
ミラブルプラス4580456830179, 4580456830131
ミラブルカラーズ4580456830186, 4580456830193, 4580456830315
ミラブルプラス Xmasエディション4580456830230
ミラブルラグジュアリシリーズ4580456830216, 4580456830223
ミラブル4580456830131
トルネードスティック4580456830162
ミラブル各製品のJANコード一覧表

③正規品価格

ミラブルの正規品価格(メーカー希望小売価格)は、以下で設定されています。

①と②のチェックで問題がなく、この価格から大幅に安かったりする場合はお得に購入できると思ってください。

大手家電量販店だとポイント還元などもつくと多少やすく購入できるケースもあります。

製品名価格
ミラブルゼロ44,900円
ミラブルプラス40,900円
トルネードスティック3,190円
ミラブル各製品のJANコード一覧表

絶対に購入を避けた方がいいのは、非正規取扱店(ECサイト)・ネットオークション等からの購入です。

手軽にネットで購入できるとはいえ、正規取扱店でない通販サイトから購入された場合や個人間でのネットオークション売買でのトラブルが多くサイエンス社に報告されているようです。

正規品として安心して購入できるところ

サイエンス社のホームページ上で掲載されいている大手家電量販店であれば間違いはありません。ポイント還元もつくことと、ネット上だけでなく実店舗でも出店しているので安心して購入できます。以下の全国の店舗で取扱中です。

Amazon・楽天で購入したい場合

私が調べてる限り上記のECプラットフォームで購入することはおすすめできませんが、ポイントなどを使ってできるだけ購入したいケースもあるので、正規販売代理店として登録されており、かつ楽天やAmazonに出店している企業を調べました。

個人的に誰でも調べられる方法として確認したのは、法人登録情報(国税庁法人番号公表サイト)、ドメイン情報(Whois

Amazon上に出品している事業者(法人登録・ドメイン名)も調べてみましたが、率直な答えは、怪しすぎるところばかりです!

楽天での出品状況検索キーワード「ミラブル 正規代理店」も調べてみましたが、JANコードは合っているものの、青いラベルのマークと代理店IDの掲載はなく、怪しい正規代理店のみです。

NORI

壊れた時の保証は一切受けられないので、こういう店舗から購入するのはおすすめできません!

高級な製品だからこそ購入前にレンタルでお試し

普通の人では、ポンとお金を出していきなり購入するには、若干躊躇します。実際に私がミラブルPlusを購入したときはそうでした。

自分のライフスタイルや好みに合った選択をすることも重要です。

実はサイエンス社の公式正規販売店オンラインショップとして、あのRentio(レンティオ)が登録されているのはご存知ですか?

購入を検討する前にこのファインバブル技術を搭載した正規品の高級シャワーヘッドがレンタルで利用できるんです!!

ミラブルzeroのレンタル(Rentio)

Rentioの存在は知っていたのですが、てっきり家電ばかりを取り扱っていたのかなと思っていただけに、もっと早く知りたかったです…..

じっくり使ってみて、いいと感じたら正規代理店や大手家電量販店なので新品を改めて購入するという方法もおすすめです。

ミラブルzeroのレンタル(Rentio)

正規販売代理店で購入したら必ずオーナー登録

正規販売代理店で購入した商品には、必ず以下のカードが入っています。カードの表面にある7桁のIDをQRコードを読み取ったサイトへ入力してオーナー登録を行います。

オーナー登録必須となる情報は以下の2種類

  • カードNo(同封の白いカード)
  • 本体NoもしくはシリアルNo(保証書に記載)
ミラブルzero オーナーカード

購入後なにかあった場合に保証が受けられるように登録しておくことをおすすめします。上記の情報が確認できない場合には保証が受けられません。

ミラブルzeroオーナー登録フォーム

FAQ(よくある質問)

ミラブルプラスとミラブルゼロの主な違いは何ですか?
水流のモードがミラブルプラスは2種類、ミラブルゼロは3種類。シャワーヘッドに一時止水機能がついているのがミラブルゼロです。ミラブルプラスには一時止水機能はありません。重さもミラブルプラスは162gでミラブルゼロは約350gと倍ちかく重さは違っています。
設置に特別な工具は必要ですか?
いいえ、どちらの製品も簡単に設置でき、特別な工具は必要ありません。
ミラブルの耐用年数はどうれくらい?
耐用年数は公表されておりませんが、メーカー保証期間を1年間、品質保持期間を2年間となっています。ミラブルPlusを販売当初から実際に利用していてもいまだに故障は起きていません。
ミラブル故障する要因は?
故障する主な要因・原因は、使用開始前のトラブルが多いようです。ミラブルは世界共通規格のG1/2(ジーノニブンノイチ)でネジが作られていますが、水洗メーカーによってはネジの規格が違い、そこを無理してネジ山に合わせて設置しようとすることで故障することが多いようです。ホースに合う型番やアダプタは記事内の解説をご確認ください。
ミラブルのミスト水流が冷たく感じる原因や理由はなんですか?
カスタマーサービスに問い合わせたところ、水圧が問題となるようです。詳しくは記事内の解説をご確認ください。

まとめ

長期間使い続けたミラブルプラスと新しく来たミラブルゼロの違いを実際に検証してみましたが、自分なりに調べてみたところ疑問に思っていたこと(ミストが冷たい)が解決できた気がします。

自身の経験からいくと、これからもしミラブル製品で高級シャワーヘッドを購入しようとしている方がいれば、間違いなく席販売代理店などでミラブルゼロの購入をおすすめします!

NORI

これから高級シャワーヘッドを購入する際の参考にしてみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る