【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

DIY用におすすめ「倒れない」「吊る」「仮固定可能」な エレコム10口電源タップ

DIYに超おすすめの 10口電源タップ

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

最近、熱射病どころかまたまたDIY熱に侵され始めてる、NORI(@norilog4)です。

割と家でいろいろ工作(DIY)していて、頭おかしいんじゃないの!?と言われることが多いのですが・・・。めげずに今後もDIYで作ったものが数々あるので、近くこちらのブログでも紹介していきたいと思います!

今回は無印のようなシンプルで機能性が高い2mの木製パソコンデスクをリメイクした時に、たまたま見つけて購入した機能性の高いDIYにおすすめの電源タップを紹介していきたいと思います。

DIYに超おすすめの 10口電源タップ

コンセントの差込口が10口もあれば、様々な機器を繋いでも余裕だと思います。

この記事の監修者

電源タップの固定について(注意)

この記事を公開した後に、ご指摘をいただいた件で追記します。

ネジで固定できる機構がついた電源タップを「家屋や家具」にネジ留めする場合には電気工事士による施工が必要となります。

実際にメーカーの販売サイトにも注意書きとして明確に記載されています。

「コンセント」、「マルチタップ」、「コードコネクターボディ」及び「器具用差込みプラグ」の定義

電気用品の範囲等の解釈について、経済産業省商務情報政策局製品安全課から明確に定義がされています。

コンセントのイメージ
マルチタップのイメージ
マルチタップの定義

「マルチタップ」差込み接続器のプラグ受けの一種であって電線接続用端子又は電源接続用差込み刃、刃受け口(二口以上)等を有し、壁、床、天井、家具等に固定して用いるための機構(仮止め用のものを除く。)を有さないもの

固定と仮固定の概念について

電源タップを設置する方法に関連する用語ですが、理解しないまま設置をしてしまうと違法となるケースがあるので注意が必要です。

  1. 固定: 電源タップを恒久的に固定する場合、特に電気配線に直接関わる作業(例えば、壁に埋め込む、配線を変更するなど)が伴う場合は、電気工事士の資格が必要になる可能性が高い作業です。これは、安全基準を満たし、電気火災や感電のリスクを防ぐために、専門的な知識と技術が求められるためです。
  2. 仮固定: 仮固定は通常、電源タップを一時的に設置する方法であり、電気配線に直接手を加えることは少ないです。そのため、仮固定の作業自体に電気工事士の資格は通常必要ありません。ただし、仮固定の方法によっては、安全上の問題が生じる可能性があるため、適切な方法を選択することが重要です。

一般的に、電気工事士の資格が必要となるのは、電気設備の設置、修理、保守など、電気工事に関わる作業です。電源タップの単純な固定や仮固定作業がこれに該当するかどうかは、作業の具体的な内容によります。

エレコム 10個口電源タップの外観と付属品

4年前くらいに簡単な設計図をIllustratorで起こして自作(DIY)した2mの木製のパソコンデスク。最近このデスクをリメイクしました。それに合わせて気になっていた電源周りもきれいに整備。

10口タップはエレコム社の製品で、電源ケーブルの長さが3mのものと5mの2種類がありますが、今回購入したのは3mのタイプの10口電源タップです。

DIYに超おすすめの 10口電源タップ

エレコム 10個口電源タップの3つの特徴

電源タップが倒れにくい

DIYに超おすすめの 10口電源タップ

タップ本体底面のパーツが360度回転します。左右逆にすることで安定感がグッと増して、ただ置いているだけでも従来品のものと比べて倒れにくくなっています。

DIYに超おすすめの 10口電源タップ
360度回転するパーツ
DIYに超おすすめの 10口電源タップ
360度回転するパーツ

回転パーツを回すと、45度ずつでカチっと音がして回転パーツは止まるようになってます。

DIYに超おすすめの 10口電源タップ
360度回転するパーツ
DIYに超おすすめの 10口電源タップ
360度回転するパーツ
DIYに超おすすめの 10口電源タップ
各パーツを反対にすることで安定力アップ

電源タップが吊り下げられる

実は今回この電源タップを選んだ大きな理由がこの吊り下げが可能という点。L字フックを壁や金網などにつけるとこの10口電源タップを吊り下げて仮固定することができます。

DIYに超おすすめの 10口電源タップ
DIYに超おすすめの 10口電源タップ

電源タップが固定できる

DIYに超おすすめの 10口電源タップ

特に木製デスクだと電源タップが動かないよう天板裏に固定したいといった場合に、固定できるという点は非常に魅力的な機能です。

電源タップを「家屋や家具」にネジ留めする場合には電気工事士有資格者による施工が必要となります。

DIYに超おすすめの 10口電源タップ

エレコム 10個口電源タップの安心機能

ほこり防止シャッター耐熱性の差込口トラッキング防止プラグ(火災防止)、狭い場所でも配線しやすいスイングプラグなどの安心・便利機能を搭載。

DIYに超おすすめの 10口電源タップ
DIYに超おすすめの 10口電源タップ

それ以外に、万が一雷が落ちた場合に接続さいているパソコンなどの機器を瞬間的に高い電圧から守る「雷サージ」対応の電源タップとなっています。

金属製のものにしっかり仮固定できる電源タップ

金属製のフレームなどに電源タップを増設したい場合に便利なのが、この電源タップ

マグネットタイプの場合は、強力なマグネットで仮固定されるため、「電気工事士」の資格は不要となるそうです。

エレコム 電源タップ マグネット 強力 2m 6個口(内3ピン1) ブラック T-KM01-2620BK

こちらの記事でもコンセントの増設の為に利用しています。

flexispot レビュー 【FlexiSpotレビュー】3年利用中125kgの耐荷重最強電動昇降デスク E7セット

3Pタイプの電源プラグも利用することができ、底面の超強力なネオジム磁石で金属等のフレーム部分にしっかり仮固定することができる電源タップです。

エレコム 10個口電源タップレビューまとめ

本記事は、DIYにおすすめの「倒れない」「吊る」「仮固定可能」10口電源タップについてのレビュー記事です。

ノートパソコンの電源、外部モニター×2、Amazon Echo、スマートフォン用の充電器などを接続するとすぐに4つ5つの電源タップが埋まってしまいますが、これなら全然余裕で使えます。

このブログでは今後この電源タップをどのようにして2mの木製デスクに取り付けたのかも紹介していきたいと思います。

どうも、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る