【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

AliExpressの使い方を徹底解説!海外から欲しい商品を個人輸入で安く手に入れる方法

AliExpress 使い方

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

普段みなさんお買い物をするときAmazon以外でどのサイトを利用していますか?

日本だとAmazon(アマゾン)を利用する方が多いと思いますが、世界ではいま AliExpress(アリエクスプレス)が熱いんです!

以外と知らない人も多いAliExpress(アリエクスプレス)で同じ商品を日本で購入するよりも安くお得に購入できるものが存在している、AliExpressの使い方・支払い方法・買い方等を紹介したいと思います。

この記事の監修者

AliExpress(アリエクスプレス)ってなに?

AliExpress 使い方

AliExpress(アリエクスプレス)とは、中国の大手企業であるアリババ(阿里巴巴集団)が運営する海外向けの通販サイトです。

中国国内のブランドや香港の出品者が多く、商品価格が安いことが特徴的です。また世界各国に向けて発送も行なっている世界的なECサイトです。

主な取り扱い商品

  • 服や帽子などのアパレル商品
  • ドローンなどの電子機器
  • カメラやビデオなどの撮影機材用品
  • 化粧品
  • 健康用品
  • おもちゃ
  • 生活雑貨

世界でも有名なDJIなどの商品や、ZHIYUN TECHSmallRigTILTA(ティルタ)といった撮影機材などもオフィシャルストアが存在し、商品も多数出品されています。買ってよかったというものも多く見つかるはず!

AliExpressの使い方

日本ではAmazonで買い物をする方が非常に多いことと、AliExpress自体の馴染みが薄い為使い方もわからない方も多いと思います。

買い物をするにはアカウントの作成が必要になります。メールアドレスとパスワードの使ってアカウントを作るほか、TwitterFacebookGoogleInstagramなどのアカウントを利用してアカウントを作ることも可能です。

AliExpress 使い方

各種アカウントでログイン可能

NORI

SNSのアカウントでログインできるのは便利!

AliExpress内 商品の検索方法

サイトの上部にある検索ボックスに欲しい商品のメーカー名や商品名を入力すると検索に引っかかったものが表示されます。

下の画像はAliExpressのDJIのGrandストア(公式ストア)です。

AliExpress 使い方

安心して購入できるショップの見分け方

AliExpress(アリエクスプレス)に出店しているストアは店名の他、いつそのストアがAliExpress内にオープンしたのかがわかるようになっています。

また世界中から購入されているので、そのストアに対するユーザーのストア評価も掲載されているので安心です。

AliExpress 使い方

ストアの情報はここをチェック

お店がオープンして日が浅い場合や、ユーザーの評価が低すぎるストアは怪しいのでトラブル防止の為、購入は避けたほうが無難です。こういうお店はだいたい商品が届かないといったケースや、商品とは違った商品が届くことが多いようです。

AliExpressで実際に商品を購入してみた

必要な機材があったことと実際に配送なども含めてどうなのかを検証する為、AliExpressで商品を購入してみました。プロモーションコードやクーポンコードを利用することで表示価格よりもさらに安く購入することができたりもします。

購入したのは、「ZHIYUN CRANE M2」です。

AliExpress 使い方 ZHIYUN

ZHIYUN CRANE M2は日本のAmazonで購入すると32,400円ですが、AliExpressで購入すると、220.65ドル(日本円で約24,000円弱)とかなりお得に購入することができました。

AliExpressの支払い方法

AliExpress 支払い方法について

決済で利用できるのは以下の4種類の方法が可能となっています。クレジットカードはアメリカンエクスプレスをはじめ、Master、VISA、JCB、Discover、Dinersといった国際ブランドカード等が利用できます。

決済方法

  • クレジットカード
  • WebMoney
  • 電信送金
  • WESTUNION
Paypal(ペイパル)を使った支払い

日本からの支払いではPayPalを利用することはできません。AliExpressでPayPalが使えるのは、アメリカ、イギリス、スペイン、ポルトガル、フランス、イタリア、ドイツ、イスラエル、オランダ、ポーランド、ノルウェー、スウェーデン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の国々のみとなっているようです。

日本までの配送日数と時間

店によって配送手段は様々ですが、今回購入した「ZHIYUN CRANE M2」はDHLで配送されました。

アカウントの注文情報から現在の配送状況を確認することができます。商品が届かない場合にはアカウント内にある「My Order」の中にある購入した商品の左にある「Track Order」ボタンをクリックすると現在の配送状況を確認することができます。

またそれ以外でも購入前に商品ページにある以下の赤枠部分をみるといつまでに配達されるのか記載されているので、ここを事前に確認しておくと届かないなどという心配は無くなります。

私が過去注文したものの中には「無料配送」で「中国郵政」を使った配送で1ヶ月近くかかったものもありました。AliExpressを探すとデザインや質もいいUSB 3.1のタイプの三つ又ケーブルなどに出会うことも多いです。

AliExpressの配送事前確認方法

ちなみに2019-11-16 02:14:55に商品がピックアップされて日本で受取ができたのは2019-11-18 20:46:33でした。翌々日には受取ができていたのでかなりのスピードです。モノによっては国際郵便(中国郵政)などで送られてくる場合もあり、長いものだと1週間〜1ヶ月近くかかるものもあるようです。

配送日数に不安があれば事前にショップに連絡して確認しておくといいでしょう。

AliExpress 使い方 ZHIYUN製品購入

気になっていた製品の技適問題

購入前から非常に気になっていた技適の問題ですが、届いた箱を確認するとしっかりと技適認証マークが入っていました。これで日本でも安心して使えます。

AliExpress 使い方 ZHIYUN製品 技適問題

AliExpressのおすすめ公式ショップまとめ

個人的におすすめのAliExpress内の撮影機材関連ショップをまとめておきます。Amazonで購入するよりも格安で購入できる場合があるので要チェック!

撮影機材ケージ専門店SMALLRIG(スモールリグ)公式ストア
SMALLRIG Official Store

世界的に有名な中国のジンバルブランドZHIYUN TECHの公式ストア
ZHIYUN Online Store

SDカードやSSDの専門店
Elixz Digital Store

世界でも有名なドローンブランドDJIの公式ストア
DJI Grand Store

AliExpressの使い方のレビューまとめ

本記事は、AliExpressの使い方と評判のまとめレビュー記事です。いますぐに必要だという場合には日本のAmazonで購入したほうが有効かもしれませんが、1週間以内に手にすることができればいいという物であればAliExpressで購入したほうが同じ製品でも安く手に入れることが可能です。

少しでも安く製品を購入したいと思う人は利用してみてね!

NORI

以上、NORI(@norilog4)でした。

高品質な充電ケーブルを世界へ展開している中国深セン発のメーカー Baseus 製品の紹介
この1台で複数のカメラに対応するマルチジンバル ZHIYUN CRANE M2 レビュー
ジンバルメーカー ZHIYUNからポケットサイズのコンパクトジンバルCRANE M2が登場
crane-m2 Zhiyun 最新ジンバルCRANE M2の予約開始日・発売日が確定
zhiyun 最新ジンバル GIMBAL S ZHIYUNの新型ジンバル「WEEBILL S」がついに発売!スペック情報詳細まとめ

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る