【読者限定】電動昇降デスク15%割引クーポン

DJI FPV 開封後の初期アクティベーション方法をわかりやすく手順を追って解説

DJI FPV アクティベーション方法

ドローンが大好きなみなさんこんにちは!NORI(@norilog4)です。

ついにDJIからDJI FPVが発表されましたね!みなさんは購入しましたか?

わたしはさっそく発表された当日に公式サイトから購入して翌々日には商品が到着しました。

今回は、購入後に開封してからつまづいてしまった「DJI FPV アクティベーション方法」についてわかりやすく解説していきたいと思います。

NORI

DJI初のFPVドローンのアクティベーション方法はこれを読めばつまずくことなくできます!

アクティベーションの際にサポートしてくれた、スカイフィッシュ(@drone_skyfish)ありがとう!

DJI FPVのアクティベーション方法

DJI FPV アクティベーション方法

DJI FPV のアクティベーションをする前に注意しておきたいのが、「全てのバッテリーをフル充電」にしておくことです。

事前にフル充電が必要なもの

  • DJI Flyが入ったスマホ
  • DJI FPV インテリジェント フライトバッテリー
  • FPVゴーグル バッテリー
  • DJI FPV 送信機
  • DJI モーションコントローラー(オプション)

FPVゴーグル バッテリーもアクティベーション前にフル充電しておきましょう。

DJI FPV アクティベーション方法

DJI FPV 送信機と、別売のDJI モーションコントローラーがある場合、こちらも本体の底部にUSB-Cポートがあるので、フル充電しておきましょう。

DJI モーションコントローラー

アクティベーション前にモーションコントローラーもフル充電でスタンバイ。

DJI モーションコントローラー

DJI FPVアプリ

DJI FPVのアクティベーションをするには「DJI Fly」のアプリが必要となります。

ゴーグルにスマホを接続せずにアプリを立ち上げてもDJI FPVの機体は表示されません。

DJI Fly

DJI Fly

DJI無料

フル充電完了後各端末を接続

アクティベーションするには、スマホをゴーグルの左側のUSBポートとケーブルで接続しておきます。

DJI FPV アクティベーション方法

今回FPVゴーグルとiPhoneを接続するためのケーブルは以下を利用して接続しました。普通に使えるので便利です。また長さも0.9m・1.8mと選べます。

短いと何かと不便なのでゴーグルと接続するケーブルは長いといいかもしれません。

接続部分がL字になった同様のケーブルはこちら。

起動の順番

初回アクティベーションするには以下の方法で電源をオンにしていきます。

ゴーグルと、スマホは事前にケーブルで接続しておきましょう。

起動の順番を間違えた場合には、DJI FlyアプリにFPV機体画面が表示されないので注意が必要です。

STEP.1
FPVゴーグル
FPVゴーグルの電源をオンに
STEP.2
FPV機体
FPV機体の電源をオンに
STEP.3
FPV送信機
送信機の電源をオン(モーションコントローラーの電源をON)に。必要があれば送信機のアクティベーション後に別売のDJI モーションコントローラーも同様にアクティベーションすることで利用が可能となります。
STEP.5
アプリの起動
DJI Flyアプリを起動

アクティベーション画面

NORI

上記の接続順番で起動していくとアクティベーション画面が表示されます。

利用規約画面が表示されるので、内容を確認した上で「同意します」ボタンを押して次の画面へ進みます。

DJI FPV アクティベーション

DJIアカウントと紐付けを確認します。登録されているメールアドレスに間違いがなければそのまま「アクティベーション」ボタンをクリックして進みます。

DJI FPV アクティベーション

サーバーに登録中。

DJI FPV アクティベーション

自動的に機体が再起動されます。そのまま終了まで待ちます。

DJI FPV アクティベーション

この画面が表示されたら、正常にアクティベーションは完了となります。

モーションコントローラーの場合
別売のモーションコントローラーを購入している場合も、同様にアクティベーションが必要となります。一度電源を切って送信機を電源をオンにするところでモーションコントローラーをオンにしてアクティベーションしましょう。

DJI FPV アクティベーション

DJI Care Refresh(ケア リフレッシュ)の画面が表示されます。

DJI FPV アクティベーション

DJI Care Refresh

DJI公式サイトでDJI FPVを購入した際に以下の画面が表示されるのですが、ここで「保証なしで次に進む」を選択した場合、機体が壊れた場合に保証が受けられません。

DJI Care Refresh

DJI Care Refreshを追加」してDJI FPVを購入した場合、自動的に購入した端末と紐づいているので紐付けは不要となります。

DJI Care Refresh(ケア リフレッシュ)の詳細については以下の記事をチェックしてください。

DJI CARE REFRESH 飛行紛失保証 DJI Care Refresh新特典 「飛行紛失保証」が発表!飛行中に機体ロストしても保証が可能に

ファームウェア更新

アクティベーション完了後、ファームウェアの更新が必要となります。

DJI FPV ファームウェア更新

バッテリー残量が低い場合のエラー
機体のバッテリー残量45%以上、送信機のバッテリーが30%以上、FPVゴーグル用のバッテリーが30%以上無い場合、以下のエラー画面が表示されてファームウェアのアップデートができません。

ファームウェアのアップデートを行う前に必ずフル充電させておきましょう。

DJI FPV ファームウェア更新

問題がなければ、ファームウェアアップデートを行います。

DJI FPV ファームウェア更新

インストールが完了です。

DJI FPV ファームウェア更新

3月8日時点での最新ファームウェアは01.01.0000となっています。

DJI FPV ファームウェア更新

本体の購入時に、DJI Care Refresh(ケア リフレッシュ)を購入してなかった場合でも、アクティベーション後、96時間以内であれば購入して紐付けすることが可能です。

DJI FPV ファームウェア更新

特に初心者の方で機体を壊してしまいそうな心配がある場合、絶対に保険のためにDJI Care Refreshに加入しておくことをおすすめします!

DJI公式 アクティベーション解説動画

DJI FPVアクティベーション方法の解説まとめ

本記事は、DJI FPVのアクティベーション方法についてまとめた解説記事です。

初めてドローンを購入する方は得に、アクティベーション方法は難しくわかりにくいかもしれません。

この記事を参考にして、機体のアクティベーションを行ってみてください。アクティベーション・ファームウェアアップデート後には、「DJI Virtual Flight App」を使って実際にフライトを楽しめます。

NORI

バーチャルの世界でしっかりと操縦技術を身につけておきましょう!

NORI

ゴーグルつけてグルグル回るアクロバティックな飛行は…慣れないと吐きそうになるよ…

以上、NORI(@norilog4)でした。

DJI FPV レビュー 解説 DJI からDJI FPV が発表!国内でのドローン利用の注意点とスペックについて詳しく解説 DJI MAVIC AIR 2 NDフィルターセット レビュー 【レビュー】空撮映像や写真をより印象的に Cynova DJI MAVIC AIR 2 NDフィルターセット Mavic Air 2 を自分仕様のドローンにラッピング!他の機体と差別化するのに最適
0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る