【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

【レビュー】OOFOS(ウーフォス)登山後の足の疲労回復をサポートする「リカバリーサンダル」

oofos サンダル レビュー

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

登山・ハイキング好きのみなさんこんにちは!ガジェットブロガーのNORI(@norilog4)です。

登山のみならず、ランニング後などの足の疲労回復をサポートする「リカバリーサンダル」をご存知ですか?

一度履いたらその快適さに驚くこと間違いない「リカバリーサンダル」を実際に購入した商品で紹介していきたいと思います。

NORI

一度足を通したら他のサンダルが履けなくなるほど快適だぞ!

大袈裟に聞こえてしまいますが、この究極のリカバリーサンダルを手にしてしまうと、他の靴を履くのが嫌になる程疲れ知らずの毎日が来てしまうぞ!

この記事の監修者

OOFOSの歴史とブランド

「OOFOS®」(ウーフォス)は、2011年にマサチューセッツ州のコハセットでスポーツ選手やトレーナー、大手シューズメーカーの製品開発に携わるベテランチームにより、2 年半の歳月をかけ開発されたリカバリーシューズブランドです。

OOFOSの特徴

OOFOS®の特殊ソール、OOfoam(ウーフォーム)は従来のパフォーマンスシューズの構造と異なり、37%もの衝撃吸収が可能です。また、特許を取得している高密度のフットベッドと特殊技術を組み合わせることによって土踏まずを優しく支えながら保護し、足首への負荷を従来の靴よりも47%軽減できるとも示されています。

OOFOSの効果を紹介した説明動画(英語)

体にかかる衝撃をソール上に分散。高い回復効果を生み出します。

全米足病医学協会(APMA)も認める足への健康の効果


OOFOSで開発・販売されている全商品が、全米足病医学協会(APMA)からの認定を取得しています。

APMAの認可プログラムとは、足の健康に有益且つ一定の効果が認められ、足病医(ポドロジスト)による審査を通過した製品のみに与えられる認証です。

全米足病医学協会(APMA)とは?

全米には約1.8万人の足病医学を専門とする医師がおり、専門大学も存在するほど非常に重要な医療分野です。
医師資格とほぼ同等の権威を持つDoctor of Podiatric Medicineという資格を持ち、研究者として名高い人物も大勢存在します。
アメリカ以外にもカナダやニュージーランド、オーストラリアにも同様の足病医がおり、APMAは足病医の総合事務所として世界的な権威を持つ、まさに人間の下肢全体を研究するプロフェッショナル集団です。

リカバリーサンダルとは

そもそもリカバリーシューズや、リカバリーサンダルという言葉を聞いたことが無い方も多いと思いますが、わかりやすくいうと履くだけで疲労が溜まった体を癒してくれるシューズのこと。

そんな魔法のようなサンダルがあるのかよ?と思うかもしれませんが、履いてみるとその凄さがわかるはずです。

ここ数年、各ECサイトで販売しても在庫切れを起こすほど人気で世界的にも注目されており、登山を楽しむ方や、マラソン、ランニングといったスポーツの後でも足の緊張を開放して疲労回復を効果的に行うことができるサンダルです。

自分の足にあったリカバリーサンダルの選び方

OOFOS(ウーフォス)のみならず、各ブランド・メーカーによってデザインはもちろん、機能性も異なりますが以下の点を押さえておくとベストです。

選ぶ際のポイント

 

  • ジャストサイズを選ぶ
  • クッション性
  • ホールド性
  • 耐久性

サンダルやスライドタイプはゆったりしたサイズを選ぶと足との間に隙間ができてしまい、ホールド感が失われてしまうので要注意です。

NORI

素足で履いたときに自分の足にピッタリのサイズになるような選び方をすると間違いはないぞ!

OOFOSリカバリーサンダルの外観とデザイン

今回購入したのは、OOFOS(ウーフォス)の「OOahh Sport」というリカバリーサンダルです。

OOFOS(ウーフォス) OOahh Sport レビュー

圧倒的に軽いわずか134gのサンダル

サンダル片足の重さはなんと134g!持ってみるとわかるのですが驚くほど軽いんです!

OOFOSリカバリーサンダルの重さ

NORI

持つとわかるけど驚くほど軽いサンダル!

足を通すとわかりますが、特殊ソールで作られているのでサンダルがフカフカに感じます。そしてなにより軽く歩きやすいのが特徴です。

登山やスポーツ後とは言わず、近所のコンビニに行くときも履いて出かけたいほど快適なサンダルです!

OOFOSのサイズ感

OOFOS(ウーフォス)のサンダルのサイズは23cm〜30cm近くまで用意されています。

OOFOSのサイズガイド
23cmM4/W6
24cmM5/W7
25cmM6/W8
26cmM7/W9
27cmM8/W10
28cmM9/W11
29cmM10/W12
30cmM11/W13

OOFOSのレビュー動画

OOFOSのレビューまとめ

本記事は、OOFOSのリカバリーサンダルについてのレビュー記事です。

OOFOSリカバリーサンダルの評価・レビュー
履き心地
 (5)
サポート性
 (5)
耐久性
 (5)
デザイン・スタイル
 (4)
価格
 (4)
総合評価
 (5)

入荷したら即完売となっている、噂のOOFOSのリカバリーサンダルですが、足の疲れが取れるというのは実際に履いてみて実感できました。

OOFOSリカバリーサンダルは、スポーツ愛好家や長時間立ち仕事をする方におすすめのリカバリーサンダルとしてもおすすめできます。

独自の技術で作られたクッション性のある素材が、足の疲れを軽減し、快適な履き心地を提供してくれます。また、全米足病医学協会(APMA)認定製品であることから、足の健康にも配慮されているのもおすすめポイント!

さらに、シンプルなデザインと豊富なサイズ展開で、自分にぴったりの1足を見つけることができます。是非、OOFOSリカバリーサンダルで足元からリフレッシュし、快適な歩行をお楽しみください。

NORI

気になる方は是非チェックしてみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

登山用インソール sidas outdoor 3D レビュー 【レビュー】SIDAS OUTDOOR 3D 足に疲れや負担をかけない登山靴におすすめのインソール
北アルプスへの持ち物 【初心者向け】初の北アルプスの登山で持って行って良かった物・失敗したの物レビュー

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る